2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました!

わが家の「ね年」は、ねずみじゃなくて猫の”ね”(猫好き)なので、猫の写真で。笑 2020年も残すところあと2日となりましたね。 今年は世界中で思いもよらないことが起こった年でした……。 学校が休校になったり、お友達と気軽に遊べなくなったり、大人たちは…

12/6(日)のShirabeはオンラインきょうだい会でした!

こんにちは! 今年最後のShirabeもオンラインでおこないました。 5人のきょうだいさんと、ひとりのボランティアさん、スタッフふたりの8人でゲームをしましたよ~(^^) ペットのへびちゃんも参加! 今回のプログラムは ・今年がんばったこと報告! ・「これ …

シブパネルで登壇しました!

こんにちは、お久しぶりです! 新型コロナウイルスの影響でたくさんの行事が中止になり、きょうだい会関係のお知らせやご報告もできなくて寂しく感じています。 そんな世の中ではありますが、NPO法人しぶたねさんの新たな事業「シブパネル」は順調に進行して…

9/6(日)オンライン親子きょうだい会でした♪

こんにちは! 台風の被害が心配な季節到来ですね…… そして台風でなくても豪雨が心配な今日この頃です。 先日の台風で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 Shirabeでは9/6(日)に親子きょうだい会を予定していましたが、こちらもオンラインで…

7月もオンラインできょうだい会!でした

暑くなってきましたが、まだまだ梅雨明けは遠そうですね。 大雨・大水のニュースに毎日ハラハラしています…… これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。 7月5日に予定していた通算11回目のShirabeは、オンラインで開催しました! 今回はきょうだいさ…

オンラインできょうだい会をおこないました

こんにちは! 前回の更新から3カ月以上も経ってしまっていました…… コロナがなければ、あんなことこんなことあって、報告することもたっくさんあったのになあ……と残念に感じています(><) 今年は小学校の運動会をはじめ、地域の催しの多くが中止のはこびです…

きょうだい会Shirabe 2020年度の年間予定

こんにちは! 新型コロナの影響で、たくさんの行事が中止や延期になっていますね。 きょうだい支援関係のイベントもいくつかあったのですが、なくなってしまって残念です。 早く収束しますように……。 さて、きょうだい会Shirabeの2020年度年間予定ができまし…

第10回目のきょうだい会を開催しました!

なんともう10回目になるのですね。 初めてShirabe主催できょうだい会を開催してから2年が経ちました。 あっという間なような、まだ2年!?なような、へんなきもち。 この通算をいつまで続けようかなあ……スタッフが了解していればべつに大々的にいわなくても…

ま・るーくカフェで「きょうだいの気持ち」についてお話させていただきました!

小正月も過ぎて、すっかりお正月気分が抜けましたね。 わたしは大晦日・元旦と発熱していたので、今年はあまりお正月を満喫できず、悔しさから始まった2020年ですが……。 しかし! すぐにありがたい機会に恵まれたのでした(^^) 1月14日に、本庄市のNPO法人ま…

気になる人にお話を聞かせていただきました vol.3 「NPO法人 生涯発達ケアセンター さんれんぷ」中林亜衣さん

あけましておめでとうございます! 本年もきょうだい会Shirabeをよろしくお願いいたします。 今年も公私ともにたくさんの出会いがあることを祈って……。 というわけで、2020年最初の投稿は「お話を伺いました」第3弾。 わたしが今いちばん一緒に飲みに行きた…