12/6(日)のShirabeはオンラインきょうだい会でした!

こんにちは!

 

今年最後のShirabeもオンラインでおこないました。

 

5人のきょうだいさんと、ひとりのボランティアさん、スタッフふたりの8人でゲームをしましたよ~(^^)

 

f:id:shiroayu:20201211224204j:plain

ペットのへびちゃんも参加!

 

今回のプログラムは

 

・今年がんばったこと報告!

・「これ なーんだ?」

・「たのもー!」

 

の、みっつ!

 

ピアノのコンクールをがんばった子、運動会をクラスで協力してがんばった子、スイミングをがんばった子、大変な年だったけど、みんな今年1年いろいろなことに挑戦していました(^^)

みんなで拍手をして、がんばりをたたえました!

「これを一生懸命やったな~」

って思えることがあるって、いいですよね。

 

それから、ゲームをふたつしました。

 

「これなーんだ?」は、

問題を出す人がノートに思い浮かべたものの名前を書いて、伏せておく。

順番にイエスかノーで答えられる質問をして(今回は2周しました)、最後の人が質問し終わったら手元のノートに予想したものの名前を書く。

「せーの!」でみんなで見せ合いっこして、答え合わせ。

というゲーム。

 

f:id:shiroayu:20201211224327j:plain

むずかしいけど楽しい!

 

最初のお題は「金魚」だったのですが、

「それは生き物ですか?」

「海にいますか?」

「いろいろな色ですか?」

などなど、いい質問が出ました(^^)

質問は個人個人ですが、みんなで協力して答えを探していくゲームなので、「みんなで遊んでる!」ってかんじがして楽しい!

 

同じお部屋にいたお父さん・お母さんも一緒に考えてくれたりして(スマホで調べたりしてくれたそうです。どうやって検索したんだろ……笑)、ワイワイしました~!

 

これすごくおもしろくて、やり足りなかったです!なので、次回もやります。笑

 

もうひとつは「たのもー」っていうレクなんですが、ネットで探してこちらのページを参考にさせていただきました。ありがとうございます!

Zoomでも楽しい!オンライン授業のレク・遊び・アイスブレイク5選 (ao-labo.com)

 

せっかくオンラインなのだから、画面をうまく使って何かおもしろいレクリエーションができないかなあと思い、パワポのスライドをうつして紙芝居風にしたりしました!

オンラインじゃないShirabeでは、かならず体を動かすレクをプログラムに入れていたので、オンラインでも入れることができてよかったです(^^)

 

 

みんなだんだん慣れてきて、コミュニケーションがとりやすくなってきたかな?

と思います!

でもやっぱり、実際に会って遊びたいなあ……

 

2月はオンラインで決定ですが、来年度はオフラインでやりたいです。

って、ずっと言ってますね(^^;)