2020年もありがとうございました!

f:id:shiroayu:20201230163042j:plain

わが家の「ね年」は、ねずみじゃなくて猫の”ね”(猫好き)なので、猫の写真で。笑

2020年も残すところあと2日となりましたね。

 

今年は世界中で思いもよらないことが起こった年でした……。

学校が休校になったり、お友達と気軽に遊べなくなったり、大人たちはいろんなことを言うし、しかもみんながちょっとずつ違うことを言うし、特に子どもたちは困惑しているんじゃないかなあと思います。

 

「自分で信じるものを決めて、責任をもって行動する」ということが、いかに困難なことかが浮き彫りになった年だったなと感じています。

それは来年以降も続くわけですが……。

わたしもぐらぐら、揺れまくり悩みまくりです。

 

きょうだい会Shirabeではオンラインで活動を続け、新しい楽しみ方もできました(^^)

でもやっぱり、早くきょうだいさんと直接会って、みんなで一緒に遊んだりお菓子食べたりしたいなあ。

そのためにも、よく寝て、よく食べて、よく運動して、免疫力を高めて、元気でいなくっちゃ!と思います。

ありがたいことに今のわたしにはそれができるのだから。

 

 

きょうだい会関係では、Shirabeがオンラインで活動を続けられたほかに、新しい試みの一端を担えた年でもありました。

 

shiroayu.hatenadiary.jp

 

それから、うれしいこともありました!

 

市内の小学校の支援級の先生がShirabeに電話をくれたのです。

担当児童さんのお母様に、「きょうだいへのケアが必要でしょうか……」ってご相談をいただいて、ネットで調べてShirabeを見つけてくださったんですって。

お電話をいただいて、ひとしきり活動のお話をしたり電話をくださった理由などをお聞きしたりしたあとに先生が、

 

「あゆみさんって、もしかして、〇〇(弟)くんのお姉さんですか?」

 

って。

弟が小学生の時にお世話になった養護学校の担任の先生だったのです!

養護学校のお祭りに遊びに行ったわたしのこと、覚えててくれたんですよー!!

すごくうれしかったです(^^)

小学生だったころのわたしに教えてあげたい。

ちゃんと見てて、気にかけてくれてる人がいるよって。

 

きっときょうだいさんたちみんなに、こんなふうにさりげなく気にかけてくれている人がいるんだろうなと思います。

わざわざアピールすることでもないから気づきにくいかもしれないけど。

そのことに気づくお手伝いを、Shirabeはできたらいいな。

 

 

あと、Facebookのページへの「いいね!」が100を超えました!

応援してくれている方が100人以上!Facebookやってない方もいるから、きっと倍以上!笑

ありがたや~(∩´∀`)∩

 

今年もきょうだい会Shirabeを見守ってくださって、ありがとうございます<(_ _)>

来年も自分たちのペースで、細々と続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。