オンラインできょうだい会をおこないました

こんにちは!

 

前回の更新から3カ月以上も経ってしまっていました……

コロナがなければ、あんなことこんなことあって、報告することもたっくさんあったのになあ……と残念に感じています(><)

今年は小学校の運動会をはじめ、地域の催しの多くが中止のはこびですね。

そのぶん、みなさん家族での時間を楽しんでいらっしゃるでしょうね(^^)

 

Shirabeは、5月に予定していたきょうだい会をお休みにさせてもらいました。

6月はもともと、高学年の女の子きょうだい会をひらく予定でいたのです。

クッキーをつくって、お茶を飲みながらおしゃべりをする会……とワクワクしていたのですが、これも次回の機会にまわすことにして、今回は初めてオンラインで開催してみました!

初めてのこころみなので、きょうだいさん2名・スタッフ2名の4名という少人数でおこないました。

 

 

まず、みんなでお気に入りの飲み物とおやつをもって集合!

それぞれどうしてそのおやつがお気に入りなのかを教えてもらいました。

ふだんどんなお菓子を食べているのかってなかなか知る機会がなかったので、今後の参考になりました!

 

オンラインだからできるゲームをしようということで、最初に「オンラインおりがみ」を。

ひとりがお題を出す係で、
「半分に折って」
「端っこをちょっとだけ折って」などあいまいな支持を出し、お題を出す係の人といちばん近い形になった人が高得点、というゲームです。

これはけっこうむずかしかった。だれに高得点をあげたらいいのかわからない。笑

得点とか関係なしで、それぞれが指示をどんなふうにとったか、っていうのをおもしろがるゲームだなと思いました!

意外とみんなバラバラな形になるんですよね。おもしろい(^^)

 

それから、「おうちの中のお気に入り紹介」。

ピアノとか、好きなアニメのポスターとか、飼っているねこちゃんとか、見せてもらいました。

そのお気に入りの推しポイントをもっと突っ込んで聞けばよかったな~!

 

最後に、「家の中にあるものしりとり」をしました。

家にあるものを持ってきて、画面に映してしりとりをします。どうしてもなければ絵に描いてもOK!

これ、とっても楽しかったです♪

キッチンに走って「料理酒」を持ってきたり、お裁縫箱から「指ぬき」を取り出してきたり……

ふつうに言葉だけでしりとりをしていたら出てこないようなアイテムが続々と!笑

あと、それぞれのおうちであるものが違って、それがとってもおもしろかった!

スタッフのひとりは小さなお子さんがいるので「かみおむつ」があったし、わが家にはタイミングよく「ルーレット」がありました(ルーレットなんてよくあったね?!とざわつく。笑)

学校の工作でつくった「鳥」のパズルとか、「理科」の教科書とか、小中学生だから持っているものも。

みんなが考えながら画面から消える様子もかわいい(^^)

戻ってくるまで残ったみんなで「何かな~?」っておしゃべりしてるのも楽しかったです。

 

f:id:shiroayu:20200620090605j:plain

 

結局、1時間の予定が30分オーバーになってしまいました(^^;)

時間おしてごめんね~!楽しかったよ~ ありがとう!!

 

実際に会って一緒にいろいろできるのがもちろんいいけれど、それが難しい場合はオンラインもいいですね♪

 

次回は7月5日(日)を予定しているのですが、いつもの施設がまだ借りられないこと、外では暑すぎることを考えると、いっちょオンラインでやってみるか~!というつもりでいます。

 

ちょっとずつ、いろいろな方法で続けられたらと思います(^^)