9/6(日)オンライン親子きょうだい会でした♪

f:id:shiroayu:20200911081914j:plain



こんにちは!

台風の被害が心配な季節到来ですね……

そして台風でなくても豪雨が心配な今日この頃です。

先日の台風で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

Shirabeでは9/6(日)に親子きょうだい会を予定していましたが、こちらもオンラインで実施しました!

きょうだいさんが親子で並んで画面の前に座っている様子に、なんともうれしくなってしまいました(^^)

 

プログラムはこちら

・たけのこニョッキ

・絵しりとり

・質問タイム

後出しじゃんけん

 

1時間にぎゅぎゅっと凝縮しておこないました!

 

たけのこニョッキって知ってますか?

1ニョッキ、2ニョッキ、3ニョッキ……と順番に言っていくんですが、あらかじめ言う順番が決まっているわけではなくて、いつでも好きなタイミングで宣言していいのです。

でも、だれかとタイミングがかぶったらアウト!

また最初からやり直しです。

まわりの空気を伺いながら進めるゲーム。わたし初めてやりましたが(子どもがやっているのを見たことはある。なんなんだこのゲーム……と思っていました。笑)、すっごいドキドキしておもしろかったです!

見てるよりやってるほうが楽しい!

緊張して無駄にニヤニヤしてしまう。笑

最終的には前半組と後半組に分かれました。わたしは、緊張感に耐えられずに1・2・3ニョッキあたりで立ち上がってしまうタイプ。笑

いつも最後まで残ってけん制し合っているママときょうだいさんが楽しかったです(^^)

 

f:id:shiroayu:20200911081806j:plain

 

絵しりとりは、お絵描きしてそれを何と言わずに見せてつなげていくしりとりですね。

みんな絵が上手だからスムーズだった!

親子それぞれで描きましたが、相談し合ったり絵に笑ったり、楽しそうにしてくれてよかったです~!

絵と一緒に写真も撮りました~(^^) 見えるかな?

 

 

f:id:shiroayu:20200910214534j:plain

 

質問タイムは、それぞれ「みんなorきょうだいさんor親御さんor〇〇ちゃんor〇〇ちゃんのママ・パパ」に向けて「聞いてみたいこと」をあらかじめ考えてきてもらって、質問し合う時間。おしゃべりのきっかけづくりになれば……という意図でした。

「自粛生活でできた新しい趣味はありますか?」

「給付金の10万円は何に使った?」

「最近わが子の行動で感心したことは?」

などなど、ほかにもたくさん質問が出ました!

あれやこれやおしゃべりしていたらあっという間に時間に。

 

最後に後出しじゃんけんをして終わりました。

後出しじゃんけんは、「じゃーんけーん ぽん!」って言う人が出したのと、①あいこ ②勝ち ③負け を出すっていう反射神経が試されるゲームです!

③がやっぱりいちばん難しい!

大人が大苦戦。笑

きょうだいさんはやっぱり反応がよかったなー!

 

オンラインでも集まったときと同様、みんな終始笑顔でゲームやおしゃべりができて、それが何よりだなあと思います(^^)

それから、今回は遠くに住んでいる方がボランティアで参加してくれたんです!

ご自身もきょうだいさんで、ずっとShirabeの活動に興味を持っていてくれて、でも遠いからなかなか参加できなくて、オンラインなら!ということで今回声を掛けてくれたのでした。

こういうきっかけになるのなら、オンラインもいいですね(^^)

コロナが落ち着いても、たまにはやってもいいかもなあって思っています。

 

次回は12月ですが、やっぱりオンラインで考えています。

もう3回目だし、ZOOMの機能とかを使って、オンラインならでは!のゲームやレクリエーションができるといいな。

なかなか使いこなせていないので(^^;)、勉強しなくては!

がんばります!