2018-01-01から1年間の記事一覧

群馬県立吾妻特別支援学校 PTA学習会でお話をさせていただきました

12月13日(木)、群馬県立吾妻特別支援学校さんのPTA学習会で、「障がいをもつ子どもと共に育つきょうだいの気持ち」と題してお話をさせていただきました。 吾妻特別支援学校さんは設立4年目で、中之条小学校と同じ敷地内に建っており、2階が廊下でつなが…

第5回のきょうだい会Shirabeは「クリスマスパーティー!!」でした!

12月9日は今年最後のきょうだい会Shirabe。 クリスマス帽子をかぶってお出迎えしたスタッフを見るなり 「やっぱりね~!!」とにっこりしてくれたきょうだいさんの想像通り、今回のテーマは「クリスマス」でした! こ~んなかわいいクリスマスリースと帽子…

「シブリングサポーター研修ワークショップinぐんま」開催しました!

病気や障がいをもつ子どものきょうだいの応援団「シブリングサポーター」。 認定のための研修を、大阪のNPO法人しぶたね理事長・清田悠代さん、きょうだいレンジャーのシブレッドさんにお越しいただいて、伊勢崎市障害者センターにて開催いたしました。 去年…

第4回きょうだい会Shirabeは、ハロウィンパーティーの会!!でした

こちら大学生ボラさんです~!ポップな魔女の仮装をしてくれました! 準備中の図…… わたしは忘れものをしたりなんだりで30分近く遅刻するという失態をさらしました……そしてほとんど準備が終了していました。なんて頼りになるスタッフなんだろう。 いつも助け…

弟のグループホームの同居人さんのこと

「手をつなぐ親の会」は、障害者の親が運営する長い歴史をもつ団体で、全国に展開しています。 わたしの両親も、弟が養護学校に入って以来、そちらで長いことお世話になっています。 先日、手をつなぐ親の会太田支部の研修会で、弟と同じグループホームに入…

「天使ちゃんの思い出展」に行ってきました

今日は学校が早く引けた娘と一緒に、伊勢崎市障害者センターで行われている「天使ちゃんの思い出展」に行ってきました。 低体重で生まれ、障害をもちながらも「その日」がくるまで一生懸命生きた命たち。 お母さんたちの、お子さんをたいせつに思う気持ちが…

シブリングサポーター研修ワークショップinぐんま開催します!!

ついに群馬でも開催できることになりました~!! 昨年の8月に、宇都宮のきょうだい会SHAMSさんが主催されたこの研修ワークショップを受けて、「子どもきょうだいさん向けのきょうだい会をやろうっ」と思ったのでした。 群馬でもしぶたねさんをお呼びして、…

「病気の子どもを持つ家族のための講演会」を拝聴してきました

敬老の日に、「病気の子どもを持つ家族のための講演会~どうしたらいいの?きょうだい支援~」を拝聴するため、群馬県庁に行ってまいりました。 平成30年度の、群馬県小児慢性特定疾病児童等自立支援事業(漢字がいっぱい……)なのだそうです。 主催が群馬県…

音楽療法ってどんなもの? 生涯発達って?

先日、NPO法人 いせさきNPO協議会 社会貢献ネット さん主催の交流会「遠山親水舎」に参加させていただきました。 「NPO・地域団体や活動に関心ある人、自由に話そう!」 「地域の活性化に向けて一歩を踏み出すつながりを作りましょう。1人や1団体ではでき…

群馬大学のきょうだい支援サークル「ぱずる」さんの活動を見学してきました!

群馬大学できょうだい児の支援をしているサークルがあると伺っており、ずっと見学させてもらいたいと思っておりましたが、先日やっと活動を見学させていただくことができました! Shirabeに参加してくれたきょうだいさんのお母さまが、つないでくださったの…

第2回目の親子参加型きょうだい会を行いました!

もう多くの学校で新学期が始まっていることでしょうが、太田市は今日が始業式です。 今日も娘の登校班と一緒に登校しましたが、みんなまったく私語がなく……暗い表情で黙々と歩いていました……みんな学校行きたくないんだなあ(^_^;) 雨が降っていたのも気が重…

おとなのきょうだい会に参加してきました!

みょうがの酢漬けがうまい、うますぎる。 夏のぶりっ返しで、さっぱりしたものがすごくおいしいです。 まさかこんな野菜だかなんだかわからないものを、こんなに好きになるとは思いもしませんでしたが……。 「みょうがが好き」っていう事実によって、おばちゃ…

学校には結界が張られている?

娘が、小学校での初めての夏休みを迎えました。44日間。長いです。 入学する前はウッキウキのワックワクで、入学当初は自分から早起きして近所のお兄ちゃんが迎えに来るのが待ちきれない様子でしたが、5月の終わりから様子が一変。 「足が痛い」 「お腹が痛…

第3回きょうだい会Shirabeは「縁日あそび&クラフトまつり!!」でした

群馬県太田市はまた今週から暑くなってまいりました。 岡山・広島の友人の「無事です」報告に胸をなでおろす日々です。 広島県の大学に通っていたため、西日本には多くの友人が住んでいます。 どうか、1日も早い復旧を願っています。 7月8日(日)は、第…

出張いいとこ塾in桐生「自分を愛せる子どもに」にパネリストとして参加させていただきました

先日、「きょうだいの気持ち」についてお話をさせていただきました、iitokoさんが主催している「いいとこ塾」。 7月4日(水)は、「自分を愛せる子どもに」と題して桐生で行われました。 講演会は2部構成。 第1部に社会福祉士・宮内啓史郎さんの講演(ご…

iitokoで「きょうだいの気持ち」についてお話しさせていただきました

「がんばるお母さん支援事業iitoko(いいとこ)」さんは、高崎市吉井町にあります。 わたしの子どもたちがまだ幼稚園に入る前から、あそびに行かせてもらっているたいせつな場所です。 「障がいがあるとかないとか関係なく、みんなが尊重し合って笑って過ご…

「みんなの学校」を鑑賞しました

「みんなの学校」というノンフィクション映画をご存知でしょうか? 正式な学校名は「大阪市立大空小学校」。 大阪府に実際にある公立の小学校で、全校生徒は約270名(違っていたらすみません)のちいさな学校です。 その学区の子どもがたくさんになりすぎて…

第2回きょうだい会Shirabeは「ふうせんフェスティバル」でした!

5月27日(日)は、きょうだいさんのみ参加型の、通常きょうだい会Shirabe 第2回目でした! この週末は修学旅行の小学校が多かったらしく、参加者は3名(2・3・4年生)と少なめでしたが、7名の大学生ボランティアさんと一緒に楽しく遊びました~! …

重度知的障害をもつ弟が、グループホームに入りました

5月も半ばに突入しましたね。 上着を出したりしまったり、また出したり、気温の上がり下がりが激しかったですが、どうやら落ち着きそうです。 重度知的障害者の弟が、この4月からグループホームに入りました。 といっても、家から10分も歩かずに行ける距離…

きょうだい会Shirabe 平成30年度の予定

フェイスブックのページでは告知していましたが、ブログではしていませんでした。 Shirabeの年間予定が出ましたので、載せます! ↑オモテ ↑ウラ 今回、手づくり感あふれる(ほんとはプロに頼みたい……)三つ折りパンフのようにしました。 タイトルがバーン!…

4/28(土)親子参加型きょうだい会 親子しらべ! 楽しかった~!!!

前回の更新から2カ月近くも経っていました……なんてこと。 お久しぶりです。きょうだい会Shirabe運営係しろみです。 4月28日(土)は、はじめてのこころみ! というかShirabe全体としても2回目なのですが、親子で遊ぶ通称「親子しらべ」を開催しました!…

きょうだいへのアテンションの向け方と、弟の存在理由を改めて考えました

2月25日(日)、太田市にある障がい児・者親の会「Cheer Smile Courage(CSC)」さんが主催する講演会に参加させてもらいました。 「大人になるまで……大人になっても……~大人の言葉、会話、感情、態度、そして性格が子どもにどう影響を与えるのか?~」 …

高校生や友人との対話から、やっと気づけたこと

正直なところ、わたしは自分の出身高校の名前を言うのが恥ずかしいと、つい最近まで思っていました。生まれ育った土地で暮らしているからなおさら。 なぜかというと、「偏差値が低い学校」だからです。 高校生活はとても楽しかったし、友人や先生にも恵まれ…

「きょうだい会」の目的って?

お久しぶりになってしまいました。 インフルエンザで寝込んでいた……わけではありません! 我が家はおかげさまでみんな元気です。92歳の大ばあちゃんもピンピンしており、昨日も肉から食べていました! 弟も今日はデイで調理実習らしく、ウキウキと出かけてい…

きょうだい会Shirabe第1回大成功でした!!

1/21(日)初めての「きょうだい会Shirabe」開催!! 太田市・館林市・前橋市から6名のきょうだいさんにお申込みいただき、インフルエンザが猛威を振るうなか、みんな元気に参加してくれました! 欠席はボランティアさんひとり(やっぱりインフルだって。お…

栃木県の「家族支援に関する公開講座」を受講してきました!

【病気や障がいを持つ子どもたちの「きょうだい」とご家族の気持ちに寄り添う】 と題して、おとなり栃木県宇都宮市で、県主催の公開講座が開かれました。 事務局は、きょうだい支援に力を入れている福祉事業所「認定特定非営利活動法人 うりずん」さん。 宇…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 2018年、戌年。年女です。写真は、いまは亡き愛犬・すばるです。 今年はきょうだい会Shirabe始動の年。 はりきってスタートさせよう! と思ったのですが、年末年始ののんびり空気に流され、すべてがもうただ面倒で「今日は…