群馬県立太田女子高等学校でお話しさせていただきました

こんにちは!夏が近づいてきましたね!

実はわたし、泳がないし潜らないし波に乗らないし海にも山にもそんなに興味がないし、体力ないくせに夏が大好きです。

 

なぜなら寒いときがないから。

 

春とか秋とか明け方や夕方は肌寒かったりするけど、夏は朝から暑いじゃないですか。

だから好き。というか極度に寒いのが嫌いなだけですね。

 

またどうでもいいことから始めてしまいましたが、実は今月、NPO法人DNA(NPO DNA | 群馬の10代にしなやかな学びを。 (npo-dna.org))さんにご依頼いただき、光栄なことに太田女子高校、略して太女(タジョ)の授業で講師役を務めさせていただきました。

 

 

3年間を通して自分だけの研究を進めていく授業……でいいのかな?があるのだそうで、その中のひとつ「ロールモデルに出会うことを通じて、社会テーマに出会う」という回でロールモデルとして、1年生を対象にお話をさせていただいたのでした。

 

自分の高校生の頃のこととか、学歴・職歴…なぜきょうだい会Shirabeを立ち上げることにしたのかなど……

人前で話すことに慣れていないので、へったくそで聞いてくださった生徒さんには申し訳なかったです。

もうなんかね、教壇のどこ立っていいか、座っていいのかどうかすらもわからない……教室の黒板の前にひとりで立つとか、小学生時代の朝礼の1分間スピーチ以来なんじゃなかろか。

時間配分うまくできなくて質疑応答の時間とれなかったし… ああぁ~ やり直させてくれ~ ってしばらく心の中でバタバタしていたり、

「でもね!話し方はどうあれ内容はね!たぶん他では聴けない内容ですからね!まあ、確かなものを提供できたんじゃないの?!」

とかって自分を半ば無理やり鼓舞したりしていましたが、笑

先日DNAの沼田さん(NPO DNAとは | NPO DNA (npo-dna.org))が生徒さんからのご感想を送ってくれたのでちょっと復活しました。ありがたし。

 

ご自分のお友達のきょうだいさんに思いを馳せてくれた子や、「障がいだけでなく、障壁をもつ人が過ごしやすくなるには、設備を整えるとかだけでなく、寄り添うことが必要なんだと思いました」って書いてくれた子とか、「行動を起こすときは仲間をつくります!」「いろんなことに挑戦してみます!」って希望を述べてくれた子もいたし、「自分がきょうだいだったら…」って真剣に考えてくれた子とか…

 

一生懸命お話聞いてくれて……泣。みんな賢くていい子だなあと思いました。

こういう授業を取り入れてくれる校長先生もすばらしいですよね。そして授業をよりよいものにしていこうとがんばってくれる担当の先生たちも。

 

きょうだいの話とか聞いてもね、正直ピンとくる子のほうが少ないと思うんですよね。でも10代のときに聞いた話って、そういうもんっていうか。

10年後・20年後に「あ~そういえばそんな話聞いたな」と思い出したり、普段ずっと覚えているわけじゃないけどふとした瞬間に思い出す言葉だったり、そういうのがひとつだけ、生徒のみなさんに残せていたらいいなあと思っています。

 

ちなみにわたしが高校生のとき心に残った言葉は、おばさま先生の「若いときはずっと若いと思っているだろうけど、年はとるんだから」という言葉。

ちょっと前後の文脈忘れてしまいましたが、そのときは「そりゃそうだろ……生きてりゃ年とるだろ」って思ったんだけど、なんかずーっと覚えてて、30代かな~わかんないけどふとしたときに「ほんとだ……ずっと若いと思ってたわ」って実感したことです。

年代が上がったら、再実感しそう……。いろいろと。

先生はたぶん狙ったわけじゃなくて何気なく言ったつもりだろうけど、そういう言葉ほど残るのかもしれないですね。

先生元気かな。

 

覚えていることだけが経験のすべてじゃないですからね。きちんと仕分けして覚えていられることなんてほんの一握りですよね。

 

授業の様子などなどはDNAさんのHPにまとめられておりますのでそちらをご覧くださいませ。

 

描く未来の道しるべとなる出会いと交流を。- 8名のゲストによる「ロールモデル講演会」 | NPO DNA (npo-dna.org)

 

わたしも含め8名のロールモデルさんがおりまして(生徒さんたちは、この8名の中から2名を選んでお話を聞いてくださいました)、その方たちと出会えたこともありがたいことです。

ほんとに、人に歴史ありですよね~

わたしが聴きたかった~

 

ロールモデルさんの紹介もDNAさんのHPに掲載されています!ので、ぜひご覧ください。

 

 

あと、このロールモデルに会うっていう授業の前に、なんと!Shirabeの!セラさんが!生徒さんみんなの前で講演をされていたのでした~

フゥ~!すっげ~!

もちろんShirabeのセラじゃなくて、ワーク・ライフバランスコンサルタントの新井セラとしてですよ。

聴きたかった。

 

いや~ なんか、久しぶりにすごく責任重大なことをいたしましたよ。

親御さんが大切な娘さんを信頼して預けている学校が、その大事な生徒さんによい影響を与えてくれると信じてDNAさんとタッグを組み、そんな頼りにされているDNAさんが「この人なら話させて大丈夫」という信頼をもって我々にお声かけくださったという……

えっ……めっちゃ信用・信頼のしかかってきてるじゃん……大丈夫か?

ってびびっていました。笑

 

まあでもできることしかできないので……できないことはできないので……(何か言っているようで何も言っていない発言)、

とにかく素であそこに立ってました。

太女の1年生さんたち、お話聞いてくれて本当にありがとうございました。

少しでもお役に立てていれば幸いです。

個別におしゃべりいくらでもしますので、もしもっとご興味がございましたらお気軽にメールくださいね!

 

DNAさん、貴重な経験をありがとうございました!