2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも思い出す、「きょうだいちゃん」のこと

太田市できょうだい会を立ち上げたいと考えてから、きょうだいを対象にした全国の会の活動を参考にさせていただこうと、詳しく調べ始めました。 そして、「きょうだい会」には子どもを対象にした会と、おとなのきょうだい同士のセルフサポートグループの、大…

なぜ「きょうだい会をつくりたい」と思ったか?

きょうだい会について、「やっぱりあるんだな~」「自分が子どもの頃にあればよかったな~」と思ったあと、実をいうとほとんど忘れていました。 それを思い出させてくれて、自分はきょうだい会をつくりたいんだな、と自覚させてくれたのが、「おおたなでしこ…

「きょうだい会」って、いろんなとこにあるんだ~

そもそも「きょうだい会」を意識しはじめたのは、夫と子どもたちと一緒にわたしの実家に住むようになってからです。 重度知的障害をもつ弟と、わたしの子どもたちの関係を見ていて、自分の子どものころを思い出すようになったのがきっかけです。 でも、今考…

「きょうだい会」って、何ですか?

前回は、最初の投稿だからと思って、ものすごく緊張して書きました。すんごく時間がかかりました……。 こいつプロフィールに「ライター」って書いてあるくせに、文章読みにくすぎ……って思われると悲しいなと思って。泣 でも、そんなことでもたもたしていても…

「きょうだい会」って、必要なのかな?

こんにちは。銀鏡(しろみ)あゆみといいます。地元・群馬県太田市で、障害児・者を兄弟姉妹にもつ健常な「きょうだい」たちを支援する会をつくるために活動しています(「きょうだい」とひらがな表記をしたら、それは彼らのことを指しています)。 まさか自…