5月のきょうだい会Shirabeはクラフト&ゲームでした!

こんにちは!

爽やかな気候になってきましたね~ でもすぐに梅雨…… お天気も雨降りもどちらもそれぞれの魅力がありますね。

 

さて、先週の日曜日は今年度初めてのきょうだい会でした!

無事会場を使うことができ、今回はクラフトとゲームを楽しむことができました。

 

まずは、「ウソ・ホントゲーム」で自己紹介も兼ねたアイスブレイク。

「自分のこと」を紙に4つ書きます。3つは本当のことで、1つだけウソを混ぜます。

みんなで質問したり相談したりしながら、どれがウソか当てるというゲームです。

怪しいな~と思って質問すると、明確な答えが返ってきたり…でも即答したからといって本当とは限らなかったり…(例えば嫌いな食べ物だったら、嫌いなところをわざと「すき」にして答えればいいんですもんね)、難しかった!

もうみんな何回か顔を合わせているので、顔と名前と学年は知っているのですが、もっといろいろなことを知り合うことができて楽しかったです(^^)

そして質問される立場になると、どきどきしてスリリングでこれまたとっても楽しかった!

いっぱいおしゃべりできて、すごく満足感がありました。

 

それからクラフト。今回は「くるくるレインボー」をつくりました。

見たことありますか?これです!↓

 

くるくるレインボーという名称が公式?なのかはわからないですが、参考にさせていただいた動画ではそう呼んでいたので。

 

回して遊ぶっていう単純なおもちゃなんですけど、見た目もきらきらしてきれいでインテリアにもなるという。そして永遠に回していられるくらい中毒性があります(笑)

これ前からほしいなと思っていて、でもね、買うと1,000円とかするんですよ(すぐお金の話する。笑)!有名テーマパークとかでてっぺんにキャラクターがついていると、2,000円らしいですよ!!

まあでも、売っているのはもっと大きかったり素材もよかったりするので、値段だけの価値はあるんですけど、でも買うと高いものをつくれると単純にうれしい(笑)

 

「クラフトなんにしよ~」ってゴロゴロしていたらいつも来てくれるボランティアさんがアイデア出してくれてつくり方の動画も送ってくれて、とーってもありがたかったです!

きょうだい会Shirabeはこのようにして周囲のご厚意に支えられて立っております……感謝。

 

みんなそれぞれテープの色にもこだわって、すてきなくるくるレインボーができました(^^)

 

そのあと、「瞬間移動ゲーム」をしました。

プログラムを見てきょうだいさんが「瞬間移動って何するんだ!?」ってざわついてくれた、ナイスネーミングのこちらのゲーム(ネットで調べました)。新聞紙を使います。

新聞紙を各自丸めて棒にします。みんなで円になります。棒を身体の前で立て、みんなでタイミングを合わせて素早く右隣り(右に動くか左に動くかは事前にみんなで決めておきます)に動き、その右隣の棒が倒れる前にキャッチする!

という、まあ至極単純なゲームなんですけど、これがめっちゃ息が上がって楽しかった……!

各自で新聞を棒にするので、長いのもあれば短いのもあって、キャッチが難しい!変化がついておもしろかったです。

みんなキャーキャーいって楽しんでくれて、うれしかったです(^^)

 

最後にたけのこニョッキをして、かぶらずに終えられたらおしまい…にしようと思ったけどなかなか終わらないので次回の課題にしました(笑)

お土産のお菓子をもらって、お迎えが来て解散。

 

みんな満足そうな表情をしてくれていたので、よかったです!

 

集合写真!くるくるレインボーを逆さに持っているのはまだボンドが乾いていないから…

 

今回途中の写真を全然撮っていなくて、というか写真のことすっかり忘れていて、それだけスタッフも本気で遊んでしまいました(笑)

 

2018年の1月が初めての回だったので、当時小学1年生だった子が今や6年生……感慨深い……。

年数回しか会わないのですが、きょうだいさん同士も顔見知りになって打ち解けて、瞬間移動ゲームの棒でチャンバラを始めたりして……

なんかもうニヤニヤしっぱなしでした。

 

これからも細く長く続けていこうって、改めて思いました。

 

次回は8月7日(日)です。暑いので、涼しいお部屋でオンラインきょうだい会にしようかなと思っています。オンラインもせっかくできるようになったので、たまにやらないと忘れちゃいそうだから!

 

遠くの方にもご参加いただけるので、県外だからなかなか行けないよ~というきょうだいさんにも参加してもらえたらうれしいです!

 

お申込みお待ちしています(^^)