7/18はオンラインきょうだい会でした!

こんにちは!

 

 

ご報告がちょっと遅れてしまいましたが、7/18にオンラインできょうだい会をおこないました。

暑いから、みんなでプールとか行けたら楽しいだろうな~と思うのですが、このご時世ですし涼しいお部屋でオンラインにしました!

 

初めての子も参加してくれて、盛り上がりました~(^o^)♪

 

f:id:shiroayu:20210801091127j:plain

 

今回は「家の中にあるものしりとり」と「以心伝心ゲーム」をしました。

家の中にあるものしりとりは言葉だけじゃなくて、実際に家にあるものをもってきて画面に映さないといけないのでけっこうむずかしいんです!

「る」とか特に……

ルビーとかルールとかルーレットとか、ぱっと思いつくけどすぐにはないものばかり(^^;)

(「ルール」ってどうしたら……?学生証?日本国憲法?あ、ゴミ収集予定表に書いてある決まりとか?)

でも、家の中を探して走り回るの楽しいです(^^)

きょうだいちゃんのお母さんも、「家の中を探しながら歌を歌ったりしてウキウキしてました」ってあとでメールをくださって、とってもうれしかったです!

 

「以心伝心ゲーム」は、ひとりがお題(「あ」のつく丸いもの、とか)を出して、連想したものをノートに書いてせーので見せ合う!というもの。

揃えるのも外すのもむずかしい~!

全員同じはもちろん、全員ちがうっていうのも出ませんでした!

最終的には「家の中にあるものしりとり」と混ぜて、お題から連想したものをもってくるという方向に……(笑)

こういうアドリブも楽しいです(^^)

 

今年も長い夏休みが始まって、きょうだいさんは兄弟姉妹さんと一緒にいる時間が長くなるんじゃないかな。

その時間がとっても楽しいときもあれば、ちょっぴり面倒くさいときもあるでしょう。すっごく大変なときもあるかもしれません。

それは障がいあるなしにかかわらず、すべてのきょうだい関係に通じることだと思いますが、お子さんは大人と違って「ちょっとしんどくなったから距離を置こう」っていう発想になりにくくて、がんばりすぎちゃったり耐え忍んでしまうことが多いんじゃないかなと思います。

物理的に距離を置けない状況とか、大人に頼れない場合とかもあるかもしれません。

まずは自分の心身をたいせつにして、それからがんばる時間と、気を抜ける時間と、うまくバランスがとれたらいいな。

Shirabeは、そのお手伝いが少しでもできたらいいなと思います。

 

次は、少し開いちゃいますが、10月24日(日)に公園での遊びを企画しています。

詳細はまだ決まっていないので、決まり次第こちらでご報告させていただきます!