おとなのきょうだい会に参加してきました!

f:id:shiroayu:20180824055130j:plain

みょうがの酢漬けがうまい、うますぎる。

 

夏のぶりっ返しで、さっぱりしたものがすごくおいしいです。

まさかこんな野菜だかなんだかわからないものを、こんなに好きになるとは思いもしませんでしたが……。

「みょうがが好き」っていう事実によって、おばちゃんになったなあって実感させられます。

あと、星野富弘さんを思い出します。

みょうがを食べるとばかになる……。

 

それはともかく、先日、初めておとなのきょうだい会に参加して参りました!

おとなきょうだいの、セルフサポートの会は、子どものきょうだい支援よりも歴史が長いそうです。

わたしが参加させていただいたのは、「きょうだい支援の会」の例会です。

参加した方のお話しはすることができませんが、「ああ、わかるな~」というお話がたくさんありました。

小さな頃に周りに言われたことを思い出したり。

「そう言われたことには、傷ついてよかったんだな」と30年経ってから初めて思い知ったり(セリフと状況をよく覚えていて、そのことについてなんだか腑に落ちないというか、納得できない気持ちがあった)。

 

運営者のおひとりである有馬桃子さんが、FBで書かれていらした

「ある人が体験を言語化したことで、自分の気持ちにもしっくりくる言葉が見つかることがあります」

という言葉に、深くうなずきました。

あと、「手放したくても手放せない葛藤」。

これって、きょうだいだからとかではなく、みんな持っていることではないでしょうか。

囚われていることがわかっているし、解放されたいけれど、できない……。

もちろん、その葛藤と向き合うのは自分にしかできないのですが、共感してもらうことによって負担が軽くなると思うのです。

 

Shirabeでも、おとなきょうだいの集まりができたらいいなあって考えています。

が……わたしに運営ができるかどうか……心配……

育児休暇に入っているShirebeスタッフでありきょうだい仲間であるふたりが戻ってきたら、相談しようっと。

 

余談ですが、都内に足を運んだのがとても久しぶりで、東京駅とKITTEにすごくテンション上がりました。

1度、丸の内OLってやつをやってみたかったなあ……そんで、アフター5に美術館とか行きたかったなあ……って思いました……。

実際都内に独り暮らしなんてしていたら、生活かつかつでそんな余裕なかったと思いますが。

 想像ですらセレブリティな生活が思い浮かべられない、生粋の庶民です。