第2回目の親子参加型きょうだい会を行いました!

f:id:shiroayu:20180903102159j:plain

もう多くの学校で新学期が始まっていることでしょうが、太田市は今日が始業式です。

今日も娘の登校班と一緒に登校しましたが、みんなまったく私語がなく……暗い表情で黙々と歩いていました……みんな学校行きたくないんだなあ(^_^;)

雨が降っていたのも気が重い原因のひとつかもしれないですね。

夏休み中の登校日は、「飛行機乗ったよ」「大きいプール行ったよ」っておしゃべりしてくれて、あんなに楽しそうだったのになあ。

 

夏休み最後の日の9月2日(日)、第2回目となる親子参加型きょうだい会(通称 親子しらべ)を行い、小学校2・3・6年生の3組の親子さんと一緒に楽しみました!

(お申込みは4組でしたが、きょうだいさんがおひとり体調不良でお休みでした……お大事に……)

 

今回は、なんときょうだい会Shirabe始まって初! 参加者が女子オンリー!

でしたので、

「親子で遊んでおそろいのアクセサリーをつくろう!」をテーマに準備しました。

 

プログラムは、こんなかんじ。

f:id:shiroayu:20180903102453j:plain

フルーツバスケットを、またやる(笑)。

 

f:id:shiroayu:20180903102726j:plain

見てください! この躍動感!!(笑)

フルーツバスケットで「猫派」「犬派」「動物ニガテ党」がはっきりしました!

 

少し汗を流してから、「紹介サイコロ」。

これは大阪の NPO法人しぶたね さんの「きょうだいの日」のアクティビティを真似させてもらいました。

f:id:shiroayu:20180903104814j:plain

サイコロを転がして、出た目に答えることで自分のママ・パパ/きょうだいさんの紹介をしてもらおうというもの。

 

親御さん用のサイコロには

・うちのコ ここがカワイイ

・うちのコの好きなたべもの

・うちのコ これをしてるとゴキゲン

・うちのコのトクイなこと

・我が子ながら感心/尊敬しちゃうとこ

・生まれてきたときこんなふうに感じたよ

の6つ。

 

きょうだいさんが振るサイコロには

・ママ・パパの ここが好き

・ママ・パパに お願いしたいこと

・ママ・パパが がんばっていること

・ママ・パパに やめてほしいこと

・ママ・パパの 好きなたべもの

・ママ・パパと 一緒にして楽しかったこと

の6つ。

 

最初は親御さんから。

f:id:shiroayu:20180903105424j:plain表情をお見せできないのが残念!何を言ってくれるかな?期待しているかわいいお顔(o^^o)

 

「おおらかなところが、すごいな~っていつも感心してる」

「生まれてきたときは、よく泣くな~って思ったけど、とにかく大変以上にかわいくて」

「うちのコは、わたしと一緒にいるといつもご機嫌でニコニコしてくれる。ありがとう」

 

当人ではなくても、嬉しくなってしまう言葉がたくさんでてきて、スタッフも「ありがとう~!!」と言いたい気持ちでした。

「好きな食べ物」の目が出たときは、きょうだいさん、「知ってる~?わかる~?」って試すような目つき(笑)

でもさすがお母さまたち。みんなちゃーんと当ててましたよ!

 

次はきょうだいさんたちの番。

f:id:shiroayu:20180903110443j:plain

エイッ!

f:id:shiroayu:20180903110354j:plain

期待するお母さまたち……ドキドキ。

 

「おしごとがんばってる」

「おこらないでほしい」

スマホ買って!あ、それか焼肉行きたい!」

「一緒にお絵描きするのが楽しい」

「ピアノをがんばってる」

「お母さんは辛いものが好き」

 

と、みんなそれぞれママについて的確に紹介してくれました!ついでにおねだりもできてラッキーだった子も(笑)

 

ママもきょうだいさんも、みんなちょっと照れちゃったみたいですが、みんなニコニコしていたので、取り入れてよかったなあって思いました。

 

「お絵描き手話かるた」は、まずは簡単に手話のお勉強。

f:id:shiroayu:20180903111627j:plain

牛や犬、猫、ブドウ、桃など10種類の単語を覚えてから……

f:id:shiroayu:20180903111704j:plain

親子で分け合って絵札をつくります。

f:id:shiroayu:20180903111741j:plain

記憶を手繰って牛の絵を……けっこうむずかしい。

なぜか動物に眉毛を書き加えずにはいられないママも(笑)

f:id:shiroayu:20180903112050j:plain

それぞれかわいい絵札ができました。

読み札の代わりにスタッフのひとりが手話をして、その手話に対応する札を取るというかるたです。

最初は親子ふたりで対決し、練習してからみんなの絵札を交ぜて本番。

親チームVSきょうだいさんチームの団体戦です!

f:id:shiroayu:20180903112213j:plain

堂々と邪魔される親チーム(笑)

f:id:shiroayu:20180903112310j:plain

始まったら正々堂々と戦いました!

結果は歴然……

f:id:shiroayu:20180903112746j:plain

きょうだいさんチームの勝利~!!

かるた遊びも楽しいですが、その前の絵札をつくる工程が特に楽しいゲームです。

それからお待ちかね、アクセサリーづくり!

f:id:shiroayu:20180903113009j:plain

いろいろなビーズを細いゴムに通して、ブレスレットをつくりました。

自分とママに2つずつ、4つもつくった子もいたし、お兄ちゃんにストラップをつくった子もいましたよ。

f:id:shiroayu:20180903113340j:plain

f:id:shiroayu:20180903113407j:plain

 

「ママの腕にこれで足りる?足りないかも」

「足りるよ~!2・3個減らしてもいいくらいだよ!」

という、親子の楽しい会話も聞かせてもらいました(^^)

 

最後にみんなでブレスレットをして、集合写真をパチリ。

 

ああ、楽しかった!

 

アンケートでは

「きょうだいと『今日だけは特別に』という日ができて、よかったと思います」

「紹介サイコロで、ふだん聞けない本音が聞けたような気がしました」

「毎回ものづくりができ、ありがとうございます」

と、親御さんからありがたいお言葉をいただきました。

 

きょうだいさんからは、

「みんなでえがおでできて、たのしかった」

「アクセサリーをみんなとつくってたのしかった」

「みんなとおそろいのがつくれてよかった」

 

と、「みんなで楽しめてよかった」という感想が!

なんかちょっと、絆っていうか、仲間意識というか、そういう気持ちがきょうだいさんたちにも現れてきたんだなって思って、嬉しかったです。

わたしもお揃いをつくりたかったよ……仲間に入れてほしい…… あ~! 材料あまってたんだ……つくればよかった……。

 

今年度の親子しらべは今回が最後ですが、来年度も企画しますので、ご興味ある方はぜひご参加くださいね(^^)

 

次回は10月14日(日)きょうだいさんのみ参加型のきょうだい会です!

10月だから、ハロウィン的な……カボチャ的な……何かを用意する予定です(^^)

お近くにきょうだいさんいらっしゃいましたら、情報シェアしていただけるとありがたいです。

 

お申込み、お待ちしてま~す!!