12/15は、第9回きょうだい会Shirabe クリスマス会でした!

お久しぶりでございます。

寒さが本格化してきましたが、みなさん体調など崩されていないでしょうか?

わが家は12月初旬インフルエンザに子どもたちとわたしがかかりまして、けっこー長引きました……。

どうなることかと思いましたが、元気になってよかったです!

 

f:id:shiroayu:20191216225008j:plain

 

先週末の12/15(日)は、きょうだい会Shirabeのクリスマス会でした。

なんとお申込みは11名!過去最多です!みんな楽しみにしてくれてて、我々スタッフもとってもうれしくて、準備にも気合が入りました!

残念ながら2名お熱でお休み(お大事に……)だったので、当日は9名(それでも最多!)。

中1~小1女子5名、小4~小1男子4名、スタッフ3名のボランティアスタッフ4名、総勢16名でワイワイ遊びました!

 

今回はなんと!ボランティアで「きょうだい支援の会」の有馬桃子さんが東京から参加してくださいました~!

有馬さんについてはsibkotoに素敵な記事が書かれています。ぜひご覧あれ!

sibkoto.org

 

 

今回のプログラムは、

フルーツバスケット

・ペットボトルツリーゲーム

・カッティングボードツリーづくり(工作)

・クリスマスとライフルづくり(お菓子づくり)

・おたのしみ!

です。おお、前回に続いて2回目の「おたのしみ」ですねそういえば。フフフ……笑

 

f:id:shiroayu:20191216225049j:plain

みんなが揃うまで、早く来てくれた子はクリスマスツリーのデコレーションをしながら待ちました。

かざり、かなりあったんですけど上手に飾り付けて、ツリーがキラキラモコモコに!

ツリーもよろこんでいることでしょう。

 

f:id:shiroayu:20191216225148j:plain

最初は定番のフルーツバスケットです!前回めっちゃやりたかったヤーツ!

「朝ごはんを食べてきた人」「猫を飼っている人」「カレーライスが好きな人」などなど、思いつくまま質問が飛び出しましたよ。

オニになってみんなの視線を浴びるとなかなか質問が出てこないことがあるのですが、どの子もすらすらっと質問を考えてました。頭の回転が速い!

 

f:id:shiroayu:20191216232238j:plain

おとなのほうが「えーっとえーっと」ってなりますねこういうとき(^^;)

 

フルーツバスケットって単純だけど楽しいんですよ……遠回しにいろんな質問ができますしね。会社とかのレクリエーションでやったほうがいいと思う、ぜったい。笑

 

さてお次は「ペットボトルツリーゲーム」です!

いろいろな大きさのペットボトルを逆さにして立てていくというだけのカンタンゲームで、今回はみんなでいっせいに立ててタイムをはかりました。

f:id:shiroayu:20191216225237j:plain

ぐらぐら、立ちそう……立たない……いや立つ!という絶妙なアンバランスさのペットボトル群。

最初の記録は48秒。思ったより早くてびっくり……!

何回かおこなって、最後には26秒という記録をたたき出しました!

おおお~

 

 

汗をかいたあとは、工作です!

カッティングボードにクリスマスのデコレーションをして、壁かけの飾りをつくりました。

コルクとグリーンモスをつかって、ツリーの飾りにしましたよ。

f:id:shiroayu:20191216230130j:plain

全部ボンドでくっつけていくんですが、このモスがバラバラ落ちちゃうかな~と思いきや、案外落ちない!器用!

 

木の実やマスキングテープ、ポンポンの飾りを付けて、オリジナルのカッティングボードツリーの完成です。

f:id:shiroayu:20191216225654j:plainずらーり!

みんなそれぞれすてきなツリーができました(^^)

 

 

ボンドを乾かしている間に、お待ちかねのお菓子づくり~(^^♪

今回はクリスマストライフルです。

つくり方はとってもかんたん。

f:id:shiroayu:20191216230208j:plain

生クリームとスポンジケーキを重ねていくだけなんですが、カップで食べるショートケーキみたいなかんじで、かわいいです!

f:id:shiroayu:20191216230333j:plain

今回はふんぱつしてイチゴも載せちゃいましたっ

緑色があればもっとクリスマスっぽくてよかったかもですね。

f:id:shiroayu:20191216230251j:plain

材料はみんな同じなのに、飾りつけの仕方で全然ちがう~!

どれもこれもかわいい~おいしそ~(^^)(^^)(^^)

 

小学校高学年以上のお姉さんズは、おやつつくりながら食べながら、和気あいあいおしゃべりしてました。うれしい……

 

 

食べ終わったあとは、おたのしみ!

なんだろ~ なんだろ~?

……って、もうみんな気付いちゃっていたようです(^^;) というかわたしがうっかりネタバレしてたんですが……

 

f:id:shiroayu:20191216230750j:plain

 

サンタさんの登場~~~~~~~!!!!

 

f:id:shiroayu:20191216230721j:plain

大喜びの1年生ズ~~~~~!!!!笑

と、男子たち~~~~~!!!!笑

すごく喜んでくれたおかげで、とっても盛り上がりました(^^)

 

実は、今回初めて来てくれたボランティアさんがサンタに扮してくれたのです。

大きな白い布袋も、お菓子も、サンタコスチュームも用意してくれて……!

ありがたやありがたや~

f:id:shiroayu:20191216230840j:plain

 

ちょうどプレゼントをもらっているときに、ママやパパがお迎えに来てくれて今回はおしまい。

みんなニコニコでバイバイしてくれて、ほんとよかったです!

 

今回うれしかったのは、グループ分けがうまくできたようで、小学校高学年以上のお姉さんズがもっとおしゃべりしたそうにしていたこと。

1・3年生の女の子が名前で呼び合うくらい仲良くなってたこと。

初めて参加してくれたときは、知らない人ばかりのなかで緊張していたのか硬かった子が、

「1年生のときに本物のサンタさん見たことあるんだ……!」っておしゃべりを自分からしてくれたこと。

 

続けることに意味があるなあって思いました(^^)

あと実感として、きょうだいさんたちがこんな風に打ち解けてくれたり、楽しんでくれるのは、やっぱりボランティアさんの力が大きいです。

わたしをはじめスタッフは進行にバタバタしていて、なかなかきょうだいさん一人ひとりをフォローできないんですが、ボランティアさんが様子をよく見て動いてくれるので大助かり。

おとなの手が多いときょうだいさんをめいっぱいかまえる(笑)ので、満足度も高い気がします!

 

 

というわけで、きょうだい会のボランティアやってみたいな~どうしよっかな~と迷っている方、ぜひ1度ご連絡ください。どさくさ紛れに勧誘。笑

 

いやしかし、したいことはたくさんあるんですが、ぜひとも「高学年以上の女子きょうだい会」を開催したいなあと思いました。

いつものきょうだい会はプログラムが次々展開するので、あまり落ち着いておしゃべりする時間がないんですよね。

学年のちいさな子はこのテンポでちょうどいいかなと思うのですが、10代以上の女子の大半は食事をしながら何気ない話をするのが大好き……!

30代女子も50代女子も同じです。笑

 

クッキーづくりとかどうかなあ……紅茶とか淹れて……などなど、いろいろ妄想しちゃっています。

 

 

はー、今回も楽しかった!

次回は2/9(日)13:30~15:30

今年度最後のShirabeです。

 

そうそう、今年も大阪のサンタさんからお菓子とおもちゃのプレゼントがあったんですよ~!!
いつもありがとうございますっ<(_ _)>
くじ引きとか、みんなで遊べるおもちゃがいっぱい入っていたので、2月の会で活用しよう~と思ってます(^^♪

いつもより体を動かす系のアクティビティが多めになる予定!

 

きょうだい会に参加してみたいな、というきょうだいさん、参加させてみたいな、という親御さん、まだまだ受付中ですので(1/31が一応の締め切り)、ぜひとも1度お申込みくださいませ♪

ご質問などありましたら、お気軽にshirabe0121@gmail.comまでご連絡くださいね。

 

みんなで一緒に遊びましょう~!!