令和元年最初のShirabeを開催しました!

f:id:shiroayu:20190520094243j:plain

昨日5月19日、令和元年最初のきょうだい会を行いました!

 

今回は、小学1年生・3年生ふたり・4年生・5年生ふたり・6年生・中学1年生と、

総勢8名のきょうだいさんが集まってくれました。

今まででいちばん多い人数です!

初めての子がひとりと、あとは前年度から何度も参加してくれているきょうだいさんたち。

みんな楽しみにしてくれていたそうで、ありがたやありがたや~

 

プログラムはこちら

f:id:shiroayu:20190520094312j:plain

先日、ドナルド・マイヤーさんのシブショップWSで教わったレクリエーションも入れ、「2時間でこんなにできるのか!?」とスタッフ間で疑問符を飛ばしながらも始まりました。笑

 

集まったきょうだいさんから似顔絵付きの名札を書いてもらいます。

「絵は苦手~」という子はお名前だけでもOK。

マスキングテープやシールでデコレーションして、胸にペタリ。

背中に貼っていた子もいました。笑

 

「お互い紹介」は、ペアになって、お互いに名前や学年・好きなことなどをインタビューしてもらいます。

f:id:shiroayu:20190520095549p:plain

みんなちょっと恥ずかしそうにしながらも、ペアの子を紹介してくれました!

 

お次は「人間知恵の輪」。

これ道具も何もいらなくて、手をつなぐだけのかんたんゲームなんです。

マイヤーさんのWSですごく楽しかったので、Shirabeでもやりたいなあと思い、さっそくプログラムに入れました!

アンケートでも「楽しかったこと」にマルつけてくれた子が多くて、うれしかったです(^^)

 

おとなり以外の人と手をつないで、つないだ手の下をくぐったり上をまたいだりして、最終的にきれいな輪っかになるようにする……んだけど、なかなかならない。笑

おかしい……WSのときはスムーズにひとつの輪っかになったのに、ならない……。

 

けっきょく、絡まったふたつの輪になったり、ねじれまくって「もう腕が限界~!」って離しちゃったりして、何度やっても大きなひとつの輪っかにはなりませんでした。笑

でも楽しかったので、またやりたいと思います(^^)

 

 

「われら救急隊」はボランティアの大学生ちゃんが考えてくれたゲームです!

チームワークがものをいうゲームで、サイコロを振って出た絵のぬいぐるみをタンカに載せて、タンカをふたりで持って、ぐるっとコースを走って次のペアにバトンタッチ。

なんかキャーキャーワーワーってなって、わたし今みんなが何をしているのか途中でよくわからなくなったのですが笑、こちらもきょうだいさんに書いてもらったアンケートで人気でした。

やっぱぬいぐるみってあるとちょっと嬉しくなりますね!

 

 

「フィーリングオンアロープ」は、宇都宮のきょうだい会SHAMSさんのWSに参加させてもらったときに教えてもらって、以前にも1度「どっちどっちロープ」って名前でShirabeでもおこなったことがあります。

マイヤーさんのWSのプログラムでも体験させてもらって、やっぱりまた組み込もうと思って今回入れました。

 

1本のロープを張って、一方の端が「好き・とくい」、もう一方の端が「きらい・にがて」となります。真ん中は「ふつう・どっちでもない・どっちでもある」です。

ロープには見えない目盛りがあって、出された質問に対して「自分の気持ちはこのくらいかな」っていう部分のロープを持ってもらいます。

 

「白いご飯が好きな人」

「学校が好きな人」

「障がいのある兄弟姉妹と外に遊びに行くのが好きな人」

「家にお友達が遊びに来るのが好きな人」

 

などなどの質問をして、それぞれロープを持ってもらい、「なぜか?」をインタビューして答えてもらいました。

 

答えはきょうだいさんそれぞれですが、やっぱり「宿題多いから学校いやだ」っていう意見はたくさんありましたねー 宿題多いですよね~ うちの子もヒーヒー言っています。

 

障がいのある兄弟姉妹に関しては、「好きか嫌いか?」の段階は違っても、

「きらいっていうか、全然遊べないから……」

「遊ぶとかじゃない」

「騒ぐからな~」

「妹が怒ると噛んでくる」

「弟が機嫌悪いと噛まれる」

と、「噛まれる」ことに困っている子が何人かいました。

 

「他の子とちがう遊びができるから、好き」

と答えてくれた女の子もいましたよ。

 

「おうちにお友達が遊びに来る」のは、

「来てもいいけど、弟が騒ぐから遊びにくい」という子もいれば、兄弟姉妹のこととは関係なく、

「気を遣わなきゃならないからイヤ。お菓子用意したりしなきゃならないし」

「部屋のもの勝手に触られるし」

「そうそう」

「家に来るよりも、お友達の家に遊びに行く方が楽しい」

と、多くの女の子たち。すでに理由が主婦のような……笑

 

これに対し、男の子たちはみんな「好きーーーーー!!楽しいから!!」でした。笑

 

最後はきょうだいさんのひとりに質問を出してもらい、終了しました。

ちなみに質問は「蛇のことに詳しい人」。

「脱皮をする」程度の知識の人はロープの真ん中を持ちました。笑

 

今度はこちらが質問を出すばっかりじゃなくて、みんなにひとつずつ「みんなに聞きたいこと」考えて来てもらってもいいなあ。

 

 

今回もわたしが写真を撮るつもりだったのですが、前回同様、夢中になってしまって気がついたらすでに「目隠し彫刻」が始まっていたという……

f:id:shiroayu:20190520105503j:plain

ひとりが「彫刻家」、ひとりが「モデル」、ひとりが「粘土」になって、目隠しをした彫刻家が何かしらのポーズをとったモデルを触り、粘土役に同じポーズをとらせるというゲーム。

ここでも女子・男子の好みがはっきり分かれて、男の子たちは楽しそうでした~(^^)

 

 

最後にお楽しみの工作です!

f:id:shiroayu:20190520105606j:plain

布やフェルト、ペットボトルのフタを利用した「お花マグネット」をふたつ、つくりました。

 

工作好きな子がたくさんいるので、前年度みたいに「クラフトまつり」の回をつくれるといいなあと思っています!

 

f:id:shiroayu:20190520105914j:plain

はやくつくり終わった子はコップ飛ばしで遊んだり。

ニコニコ見守るボランティアさん。

お迎えが来て、お菓子のお土産をもらって解散となりました。

 

そうそう、今回はかわいいゲストがひとりと1匹いたんです!

しらべスタッフ・セラさんの赤ちゃんと、きょうだいちゃんのひとりが連れて来てくれたペット・フトアゴヒゲトカゲのニイくんです!

ニイくんはわたしが会いたい会いたい言ってたら(爬虫類好き)、連れて来てくれたのです……ありがとう~ めっちゃかわいかった~ しかし写真を撮り忘れてしまった……あぁ~

男の子たちのアイドルでした。笑

 

きょうだいさんたちがたくさん参加してくれて、いっぱい遊んでくれただけでもご褒美なのに、たっくさんのぬいぐるみと0歳の赤ちゃんとトカゲちゃんまで来てくれたという……

わたしにとってパラダイスのような第7回きょうだい会Shirabeでした。笑

 

次回は7月7日(日)七夕の日です!

テーマは「夏まつり」だけど、どんなことしようかなあ~

 

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね~!