第5回のきょうだい会Shirabeは「クリスマスパーティー!!」でした!

12月9日は今年最後のきょうだい会Shirabe。

クリスマス帽子をかぶってお出迎えしたスタッフを見るなり

「やっぱりね~!!」とにっこりしてくれたきょうだいさんの想像通り、今回のテーマは「クリスマス」でした!

f:id:shiroayu:20181210120417j:plain

こ~んなかわいいクリスマスリースと帽子をつくりましたよ~!

 

プログラムはこんなかんじです!

f:id:shiroayu:20181210120903j:plain

今回参加してくれたきょうだいさんは、

2年生の男の子と女の子、3年生の男の子、4年生の女の子、6年生の女の子の5名。

前にもShirabeに参加してくれた子ばかりです!

 

みんなが揃うのを待つ間、早く来てくれた子からクリスマスツリーを飾りつけ。

f:id:shiroayu:20181210124008j:plain

飾りがもりもりで重たそうなツリーさん(笑)。

「うちツリーなーい」

というきょうだいさんも何人かいて、飾りつけもワイワイ楽しそうにしてくれました。

 

そろったところで、まずはパリピになるべく(笑)パーティー帽子づくりから。

 

キラキラ帽子にポンポンをつけたりシールを貼ったり、マスキングテープで飾り付けをしていきます。

f:id:shiroayu:20181210123647j:plain

小さなポンポンをまとめて3個ずつ付けたり、てっぺんにシールを貼ったり。

オリジナルの帽子ができました。

 

f:id:shiroayu:20181210124450j:plain

帽子自体がツリーみたいで、置いておくだけでもカワイイ。

 

折り紙で折ったサンタさんに顔を描いてから……

f:id:shiroayu:20181210124821j:plain

ちょっと予定のプログラムと順序を変えて、リースづくり。

f:id:shiroayu:20181210125048j:plain

このリースの土台は、さつまいものつるでつくったものです。

おいもほりをしたあとのつるを、太くて丈夫なものだけ残して、水分のある柔らかいうちにぐるぐる巻いてリースの形にしておきます。

それを2週間以上干すと、いーいかんじの土台の出来上がりです!

 

土台にキラキラモールをぐるぐる……

それからリボンをぐるぐる……

飾りを釣るして、ポンポンをつけて……

 

つかっているものは同じなのですが、色の組み合わせや配置で印象がぜんぜん違ってきます。

きょうだいさんたち、みんなセンスがあって、毎回スタッフはおどろいたり感心したりしています!

見本よりもずーっとすてきなオリジナルのものができあがるんですよ~!

f:id:shiroayu:20181210125733j:plain

かわい~!!

4年生の女の子がつくってくれたリースは、赤と緑でクリスマス色を意識した王道スタイル!

他にも、雪の女王みたいな白と水色の清らかな組み合わせにしてくれた女の子や、紫と緑色のカッコイイリースに仕上げてくれた男の子もいました。

お部屋に飾ってくれるといいな~(^^♪

 

お次はゲームです!

ひとつめは、サイコロサンタゲーム。

ひとりがサイコロをころがして、出た写真の通りに3つのブロックを組み合わせるというもの。

f:id:shiroayu:20181210130427j:plain

これね、雪だるまの顔・上半身・下半身を組み合わせるんですけど、絵が似ているのでけっこうむずかしいんです!

「これだ!」

「あっ ちがった!」

と、さがしてくるくる回せば回すほどよくわからなくなってくるという(笑)。

 

慣れてきたらみんな早くて、すぱっと組み合わせられるようになっていました。

さすがです!

 

もうひとつのゲームはサンタツミツミ。

34個の牛乳パックを積み上げて、どちらが高いか!? どちらがよりバランスがとれているか!? どちらがより美しいか!? いろいろと競うゲームです。

f:id:shiroayu:20181210131158j:plainf:id:shiroayu:20181210131233j:plain

高く高く…… 慎重に慎重に……

 

3個ずつ積むとバランスはとれるけど高さが足りないし、2つずつだとぐらぐらしちゃうし……

チームワークがものをいうゲームでした!

 

さあ、ちょっと体を動かしたところで、おたのしみのケーキづくりです!

チョコパイやポッキーなど市販のお菓子をつかって、生クリームやアラザンでデコレーションしてお菓子のケーキをつくります。

f:id:shiroayu:20181210131912j:plain

全部を積み上げてタワーケーキにする子や、ひとつずつデコレーションする子、ポッキーをさしてロリポップみたいにする子、ここでもみんな思い思いのケーキづくりをしました。

生クリームが苦手で、くっつけるものがないにもかかわらず上手に組み立てる子も!

すっ すげー!! と、みんなの称賛の的でした!

 

「お菓子あんまり好きじゃない」という女の子がいて、

しまったー!!ごめんね~!!あんまり楽しくなかったかな~ と心配したのですが、アンケートにはいちばん楽しかったことに「ケーキづくり」と書いていてくれました。

生クリームをしぼったりするのが面白かったんですって。

よかった~ とひと安心。

つくったケーキは、おうちで待っている妹ちゃんにお土産にしてくれたみたいです(^^)

 

f:id:shiroayu:20181210133213j:plainf:id:shiroayu:20181210133238j:plain

 

 

f:id:shiroayu:20181210133310j:plainf:id:shiroayu:20181210133343j:plain

f:id:shiroayu:20181210134758j:plainかわいいですね~ おいしそうですね~(^^) 甘そうですね~(笑)

 

つくったケーキをおやつタイムに食べて、今日のきょうだい会は終了です。

最後に、大阪のサンタさんが「きょうだいさんへ」と贈ってくれた袋いっぱいのお菓子を、クリスマスプレゼントにもって帰ってもらいました。

「めっちゃ入ってる~!」と、みんなニコニコでとってもうれしそうでした(*^-^*)

 

きょうだいさんだけの会は今回で5回目ですが、何度も参加してくれるきょうだいさんが増えてきて、みんなお互いにちょっとずつ慣れてきたようです(^^)

スタッフやボラさんともすっかり顔なじみで、学校の話をしたり次回Shirabeでしたい遊びを提案してくれたり、だんだんと打ち解けてきてくれました。とってもうれしいです!

 

次回は2019年2月17日(日)13:30~15:30。

今年度最後のShirabeなので、今年度のまとめとして、アンケートで評判のよかったレクリエーションや、きょうだいさんが「やりたい!」って書いてくれた工作をしたいな~と考えています。

 

次も楽しみです(^^)