2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「きょうだい」じゃなくても、理解はできなくても、寄り添ってくれる友だちはいる

こんにちは。 前回できょうだい支援実践報告会のレポートというか感想というか、はおわりなのですが、そのあと小伝馬町のサンマルクカフェの3階で、プチ大人きょうだい会をしたことについても触れたい…… と思ったので書きます。 みんな「きょうだい」であり…

きょうだい支援実践報告会に参加してきました!④グループディスカッションの様子

9/15(日)に東京で行われた、「きょうだい支援実践報告会」レポート第4弾です。 午後の部のグループディスカッションについて。 FBにシェアしたときに、写真とかイラストがないとなんか味気ないなと思って、イラストACさんからダウンロードしてきました。…

きょうだい支援実践報告会に参加してきました!③「小慢児童のきょうだい支援に関する情報収集・分析」について

きょうだい支援実践報告会レポート第3弾です! 第1弾と2弾はこちらで~す↓ shiroayu.hatenadiary.jp shiroayu.hatenadiary.jp もうひとかた実践報告がありまして、こちらはとってもアカデミック。 「小慢児童のきょうだい支援に関する情報収集・分析」と…

きょうだい支援実践報告会に参加してきました!②「父母の会」でのきょうだい支援

9/15(日)に、東京で行われた「きょうだい支援実践報告会」に参加させていただきました! そのご報告第2弾です。 ①はこちら→ shiroayu.hatenadiary.jp ◆「父母の会でのきょうだい支援報告」 お次の実践報告は、明石市肢体不自由児者父母の会 伊藤文子さん…

きょうだい支援実践報告会に参加しました!①「きょうだい」は「ヤングケアラー」?

毎年「きょうだい支援を広める会」さんが主催している、「きょうだい支援実践報告会」。 今年は、9/15(日)に東京都中央区の「協働ステーション中央」にて開催されました。 廊下がなんだかとってもかっこよくて(むき出しの配管……萌)、つい写真を撮ってし…

NPO法人しぶたねさんのワークショップのお手伝いをさせていただきました!

ご無沙汰しております! 楽しい夏休みが終わり、2学期が始まりましたね! 子どもたちは運動会の練習に励んでおります。 今年の夏は、群馬の森にある歴史博物館で本物のはにわに触らせてもらえるというイベントがありまして、勇んで行ってきました(はにわが…