7月もオンラインできょうだい会!でした

f:id:shiroayu:20200706165125j:plain

 

暑くなってきましたが、まだまだ梅雨明けは遠そうですね。

大雨・大水のニュースに毎日ハラハラしています…… これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。

 

 

7月5日に予定していた通算11回目のShirabeは、オンラインで開催しました!

 

今回はきょうだいさん4名・スタッフ3名の計7名。

最初にちょっとおしゃべりしてから、前回オンライン女の子きょうだい会で盛り上がった「お気に入り(宝物)紹介」と、「オンラインしりとり」のゲームをおこないました。

 

宝物紹介、とっても楽しみにしてました~(^^)♪

いつものShirabeには持っていけない宝物を紹介してね~って事前にお願いしてあって、用意しておいてもらったのです!

 

4年生女子ちゃんの宝物は、ぬいぐるみとその子が着てるお洋服。

幼稚園の制服をお友達に譲ったら、卒園後お人形サイズに仕立て直して「ありがとう」って返してくれたんですって!

 すてきなお返しですね~(^^)

 

5年生男子くんの宝物は、たくさん!

ドラえもんの貯金箱&コツコツ貯めたおこづかいや、自分でプラバンでつくった鬼滅の刃のキーホルダー、完全防水のカメラなどなど。

カメラには家族旅行の思い出がいっぱい詰まっているから、宝物なんだそうです(^^)

 

6年生女子ちゃんの宝物はペットたち!

なんとフトアゴヒゲトカゲ……かな?の卵が、おうちで孵ったのだそう!

ていねいにお世話しないときっと難しいですよね。

家族中でかわいがってるんだろうな~!

 

同じく6年生女子ちゃんの宝物、クレーンゲームで初めて自分でとったクマのぬいぐるみを見せてくれました。

しかもバランスとりにくそうな大きいやつ!すごい~!

わたしはクレーンゲーム苦手です…… 取れたためしがない……(^^;)

 

わたしを含め3名のスタッフは「お母さん」なので、宝物は子ども自身とか、子どもからもらったお手紙とかを紹介しました。

同じように、みんなもお母さんやお父さんのたいせつな宝物なんだよ~っていうのを、なんとなく感じてくれるといいなと思いました。

 

 

そして「オンラインしりとり」、2回目だけどやっぱり面白かったです!笑

「えー? ”る”~?」

なんて悩んでいる子に、みんなでジェスチャーでヒントをあげたりして(^^)

 「何を持ってくるんだろ~?」

ってみんなでわくわくしている時間が楽しい!

 

最後に妹ちゃんを紹介してくれたきょうだいさんもいました(^^)

 

 

次回は9/6(日)に親子きょうだい会を予定しているのですが、どうしようかなあ……とまたしても悩み中です。

またオンラインかなあ……

オンラインだとしたら、親子チームでできるゲームとか遊びとか、あると楽しいですよね。

みなさま何かいいアイデアがありましたらぜひ教えてください<(_ _)>

 

オンラインでおしゃべりするのが初めて!っていう子もいたので、今までとちょっと変わったことができてよかったです!(^^)

 

形を変えても、きょうだい会Shirabeを継続していきたいです。