第3回 親子参加型きょうだい会Shirabeを開催しました~!

こんにちは!

秋はイベントが多いですが、週末になると降る雨や台風で中止が相次ぎました。残念。

 

みなさまがお住まいの地域は、台風の影響はどうだったでしょうか?

被害にあわれた方々におかれましては、早い復興をお祈りします。本当に……。

 

Shirabeの本拠地・群馬県太田市では、石田川が氾濫しまして、床下・床上浸水のお宅がたくさんあったそうです。

車がだめになっちゃった方もたくさんいらっしゃいました……。

 

わが家は石田川とは別の川が近いんですがなんとか氾濫せず、無事で、幸運でした。

これに油断せず、ますます防災意識を高めていきたいです。

 

 

さて、大型台風から1週間後の10/20(日)は、通算3回目の親子参加型きょうだい会でした!

5組・10名の親子さんが集まってくださって、ワイワイ始まりました!

今回は男の子が4名と女の子が1名。

お母さん4名とお父さん1名。

女の子はお父さんと参加してくれたので、ぜんぶ男女の親子ペアでした。 おお!

 

下はあと1週間で4歳(おめでとう!)の3歳ちゃん、上は5年生まで、遊んでいってくれました!

 

プログラムはこちら

 

f:id:shiroayu:20191023124008j:plain

・サイコロ自己紹介

・新聞陣地

・じゃんけん列車

・ジブンの処方箋(工作)

・ハロウィンお菓子づくり

・おたのしみ!

 

 

 

サイコロ自己紹介は、以前の親子しらべでもおこなったんですが、親御さん用のサイコロ・きょうだいさん用のサイコロをそれぞれ振って、その質問に答えながらお互いについてを紹介するというもの。

 こちらに詳しく紹介しています

shiroayu.hatenadiary.jp

 これね、お互い照れちゃうんですよ~ 

でも、照れながらも親御さんがうれしそうなので今回もやった。笑

きょうだいさんも、

「お父さん・お母さんのここが好き!」

っていう目が出たときなんか、うーんうーんって一生懸命考えて、

 

「優しいところ」

「おいしいごはんをつくってくれるところ」

「ほしいって言ったものを”すぐに”買ってくれるところ」

 

って答えてくれました!

最後のお答えは、”すぐに”ってところがポイントです。笑

f:id:shiroayu:20191023130626j:plain

何を言ってくれるのかな~って期待のお顔です!

親御さんからは、

「いつも弟の面倒をみてくれて関心する」

と感謝の気持ちを伝えてくれたり、

「生まれてきた顔を見て、『この名前だ!』ってピンときた」

と、名前の由来を教えてくれたり。

 

みんなのいろんなことを知ることができました(^^)

 

新聞陣地は、新聞紙を1枚広げてその上に親子ペアで立ち、じゃんけんで負けたペアは新聞を半分に折っていきます。

新聞紙の上に立っていられなくなったらゲームオーバー。最後まで残るのはどのペア!?っていうゲームです。

f:id:shiroayu:20191023131808j:plain

じゃんけん代表は、ボランティアの大学生ちゃんにお願いしました。

10月といえばハロウィン!てなわけで、ハリーポッターのコスプレをしてきてくれましたよ~!

とあるママさんに「これすごいちゃんとしたやつじゃん!」って言われて、

「ハイ、そこそこ値の張るやつです」って答えてました。本気だぜ。笑

 

 

じゃんけんに負けていくと、こうなるわけですね~ いいですね~(^^)

f:id:shiroayu:20191023163637j:plain

お父さんにだっこいいな~! お母さん大変そうですが、きょうだいさんめっちゃ笑顔です。笑



f:id:shiroayu:20191023132017j:plain

ギリギリセーフ!

だっこ・おんぶする親御さんは若干つらそうでしたが笑、きょうだいさんたちはとっても嬉しそうでした(^^)

 

 

お次のプログラムのじゃんけん列車は、じゃんけんして負けたほうがどんどん後ろについていくというあれですね。

この遊びは、なんにも道具が必要ないしすぐにできる簡単ゲームですが、いつも盛り上がります!

写真撮るのをうっかり忘れてしまいました……。

 

 

いよいよ工作に!

「ジブンの処方箋」は、Shirabeのあそびマイスターが、児童館の先生とか保育士さんの勉強会で仕入れてきたあそびなんですが、ずーっとやりたかったものなんです!


今回! 満を持して! おこないました! (興奮。笑)

 

身近なものを材料にして、オリジナルの薬をつくる、薬屋さんごっこです。

最初にどんなことに効果がある薬をつくるか考えてから、材料を組み合わせて処方していきます。

「自分でも気づいていなかった、自分の今の気持ちを知る」というのがこの遊びの目的となっています。

f:id:shiroayu:20191023132444j:plain

木の実やビーズ、折り紙を穴あけパンチでくりぬいて丸くしたもの、ストローをちいさく切ったものなどが、今回のお薬の材料です。

まつぼっくりはちぎって細かくしました。

 

f:id:shiroayu:20191023133013j:plain

処方したものをセロファン袋に入れて、シーラーで封をします。

見えるかな?

f:id:shiroayu:20191023133905j:plain

かわいい望み(^^)

f:id:shiroayu:20191023133942j:plain

最後の薬が急に現実的。笑

f:id:shiroayu:20191023133816j:plain

お母さんのマジなヤーツ笑

おもしろかったです(^^)

「お父さんが咳してたから、咳が治る薬をつくった」

って、おうちで待ってるご家族へのプレゼントにしてくれたきょうだいさんもいましたよ。

すてきだな~~ホワワ~

もっと時間をとってもよかったなって思いました!

 

 

おやつづくりは簡単クッキング。

ギョウザの皮ピザと目玉マシュマロのせオレオです。

ギョウザの皮にピザソース・チーズ・くり抜いたハム・コーンをのせてトースターで焼き焼き。

それから、目玉マシュマロをオレオにのせて、トースターで少しだけあっため。

ちょっと焦げたところがおいしいです!

f:id:shiroayu:20191023134809j:plainf:id:shiroayu:20191023134907j:plain

 

いつも簡単な手順のおやつづくりしかできないんですが、それでもみんな楽しみにしてくれているみたいで、アンケートでもいつも好評です。

やっぱりみんなで何かつくって食べるって、たのしいおいしいうれしいですね(^^)

 

そして、いよいよ最後のお楽しみ……

f:id:shiroayu:20191023135335j:plain

なんでしょうね……これみんな何をしてるんだと思います……?

お花紙をちぎっているのですよ……。

でね、左端のお母さんがうちわを持っているのですよ……わかります?

f:id:shiroayu:20191023135603j:plain

この状態を……うちわであおぐと……

f:id:shiroayu:20191023135731j:plain

わーーーっ!! これ!! 見てコレ!!

お花紙シャワー!!!!

 

みんな「うわーーーーー!!」ってなって、すっごく楽しそうで、きょうだいさんたちピョンピョン跳ねてました!!

 

これちぎってるときは、何がどうなるかわかんないので、

大人がまわりでうちわを仰いだときの、みんな「わーーーーーー!!」ってなるかんじ、すっごい楽しいんですっ!!


なんだか、祝福されているような気持ちになるんです(^^)

くす玉っぽいからかな?

 

これは9月に、全国心臓病を守る会さんで行われた、しぶたねさんが用意してくれたきょうだいの日のプログラムでトリをかざったものなのです……

うちわであおぐ大人がいっぱいいないとできないから、「あ、これ次の親子のときぜったいやろ」って心に決めたレクだったので、できてとってもうれしい!!

 

清田さーん!!レッドさーん!! みんなよろこんでくれたよーーーーー!!笑

 

終わったら透明のビニール袋にお花紙をつめて、お持ち帰りしました!

風船ボールみたいにして遊んでいた子もいました(^^)

 

アンケートでも、やっぱりきょうだいさんも親御さんも「お花紙シャワー」がいっとうお気に召してくれたようでした\(^o^)/

 

そう、しかし、そのアンケート……

今回、後悔していることがひとつ、悩んでいることがひとつ……

サイコロ自己紹介の前に、フルーツバスケットやればよかったなあっていう後悔と(前の親子Shirabeでやって楽しくて、またやろーって自分が楽しみにしていたのにプログラムに組み込むの忘れた。泣)、

 

 Shirabeでは最後にいつもアンケートを書いてもらってるんですけど、今回お花紙シャワーがみーんな笑顔になってすっごくよかったので、ワー パチパチって拍手をして、ほんとはその「楽しかったーーー!!」って気持ちのまま、親御さんと一緒に、つくったお薬のお土産持って帰ってほしかったなあって。

でもそのあとで、「あ、じゃあこちらでアンケートお願いします」っていうふうになっちゃったわけです。

それがなんだかすごく無粋な気がして、なんかすごくわたしが不満でした。

 

いやだれもアンケート嫌だなんて言わないんですよ?

そんな細かいことで不満がるような人たちではないんですよ?

 

だからわたしが勝手に不満がってるだけなんですけどね(^^;)

 

 しかし、アンケートでどれが楽しかったかっていうのを書いてもらうのは今後の参考にすごくなるし……

でもせっかくの盛り上がりが「スーン」ってなっちゃうのはもったいない気がして……

 

モヤってます。

 

こういう、お子さん対象のイベントをおこなわれている方たちは、どのようにされているんでしょう……。

 

もしコツなんかあったら教えてください。

 

 

というわけで、こんなこと書くからブログまでもが最後にスーン…ってなってしまいましたが、みんなたのしんでくれてよかったです!!

スタッフもいつも元気をもらっています(^^)

 

 

次回のShirabeは、12月15日(土)13:30~15:30、きょうだいさんだけ参加の会です!

 

まだまだ参加きょうだいさん募集中ですので、どしどしメールくださいね~!!

shirabe0121@gmail.com