第8回 きょうだい会Shirabeは、「七夕まつり」でした!

こんにちは!

今年の七夕も、お天気があまりよくなかったですね。

わたしの住んでいる地域では、ひな祭りも七夕も旧暦でお祝いしていたので、8月が本番のような気がしています。

8月7日はさすがに梅雨も明けていて、晴れる年も多いので、織姫と彦星のセカンドチャンス(わたしにとっては)。

この日も雨だったら、今年は仕方がない。彼らは来年にかけるしかありません。

と、前置きはこの辺にして……笑

 

7月7日(日)に、通算8回目のきょうだい会Shirabeがおこなわれました!

f:id:shiroayu:20190708092334j:plain

 

プログラムは

・簡単に自己紹介

・手話を覚えよう(あ行・か行)

・フィーリング ア ロープ

・七夕かざりづくり

・おやつタイム

です!

 

今回は、中2女子・中1女子・小5女子・小4男子2名・小3男子・小1女子の、計7名が参加してくれました!

 

初めての子が3名参加してくれて、にぎやかに始まりましたよ~!

今回は、太田市内のほかに、月夜野町高崎市本庄市からもきょうだいさんが参加してくれました(^^)

 

「手話を覚えよう」は、あ行とか行の10文字の手話指文字を覚えて、言葉をつくってみんなで当てっこする遊び。

 

f:id:shiroayu:20190708092724j:plain

 

「あ~なんだっけ」

「忘れちゃった~」

と言いつつも、けっこうたくさん言葉がつくれました。

 

『いえ』『くき』『おえかき』『あか』『あお』……

 

あ行とか行だけでも、つくれるものですね~。

感心しちゃいました!

 

「フィーリング オン ア ロープ」は、前回の第7回きょうだい会Shirabeでも行ったもの。

今回は、きょうだいさんに向けての質問のほか、きょうだいさんたちからも「みんなに聞いてみたいこと」を質問してもらいました。

 

「マックとケンタッキーどっちが好き?」

「バレーボールが好きな人!」

「カメが好きな人!」

 

などなど、かわいい質問がたくさん飛び出ました!

カメ好きがけっこう多くて、意外でしたね~。

「カメ飼ってた」

「飼いたい」

という子がいました。

かくいうわたしも、リクガメのまぁるい甲羅がかわいくて好きです。

Shirabeに来てくれているきょうだいさんには、爬虫類好きが多くてうれしい。笑

 

そしてそして、みんなの大好きな工作タイムです。

今回は七夕飾りをつくって、短冊に願いごとを好きなだけ書いて、笹に飾りました。

f:id:shiroayu:20190708094525j:plain

f:id:shiroayu:20190708094553j:plain

長ーいキラキラ輪かざりをつくって、お花紙でつくったお花を下げて……

それから、たくさんある短冊に、時間の許す限り・思いつく限りの願い事を書きました!

 

ノーベル賞が3つほしい」

「ドラゴンを飼いたい」

「車がほしい」

「○○(バンドの名前?)に会いたい」

 

という欲望系(笑)から、

 

「おばあちゃんとずっといっしょにいられますように」

「家族が元気でありますように」

という心からのお願い、

 

「宝くじがあたりますように 母」

という代弁まで。笑

お願いごといろいろでした!

 

お願いがたくさんあるということは、たくさんしたいことがある、たいせつなことがある、たいせつな人がいるということだから、とってもいいですよね。

 

工作がおわったら、お待ちかね、おやつの時間です。

調理室に移動して、チョコバナナとらくがきせんべいをつくりましたよ~!

夏っぽい!

 

つくったといっても、そんなに手の込んだことはしていないのですが、自分で作業してから食べるおやつは、やっぱりなんだかおいしいです。

 

スタッフがワーキャー言いながらバタバタしていて、きょうだいさんたちのほうがむしろ落ち着いていました。笑

まあ、いつものことなんですけど……(--;)

 

f:id:shiroayu:20190708095737j:plain

なんか、みんなのらくがきせんべいのつくりかたが、わたしたちスタッフの考えてたのと違くて衝撃でした。笑

先にシロップを全体に塗って、その上にカラースプレーを砂絵のようにパラパラと落としていくという……

新しい……の? 今はこれがふつうなの?

でも、たしかにこの方法ならお絵描きも楽しめて、しかも全体的に甘くなる!!

頭いいな~。

 

f:id:shiroayu:20190708100224j:plain

みんなおいしそ~に食べてくれて、よかったです!

 

帰りにくじびきをしてもらって、景品をお土産にしてもらいました。

このくじ&景品は、以前に大阪のサンタさんが贈ってくださったもの!

感謝・感謝です(^^)

 

アンケートでもお菓子づくりは人気で、

「みんなといっしょに作ってすごく楽しかった。家で作らないので、きちょうだった」

という子も。

これからも、「家でやってみたいけど、できないこと」をShirabeでしていけたらなと思います!

 

わたあめつくりたいって子が多かったな~

わたあめできるかな~ できそうだな~

 

今回、中学生の女子が2名参加してくれていて、ふたりは初対面なのですが、顔を合わせた瞬間からおしゃべりしていて、おばちゃんは感激しました。笑

うれしい……

 

 

さて、次回のShirabeは10月20日(日)13:30~15:30

今年度最初で最後の親子参加の会です!

 

きょうだいのための時間をつくりたいけど、日常だと忙しくてなかなか……。

きょうだい会って興味があるけど、まずは親子で参加してみたいな。

ママと一緒なら参加してみたいな。

 

という親御さん・きょうだいさん、ぜひ参加してみてくださいね!

参加費は、お子さんひとりにつき500円です。

 

お申込みの方法はコチラ↓

 

①参加するきょうだいさんのお名前

②誕生日・学年  

③ 性別

④食べ物アレルギーの有無(おやつ配布があるかもしれないため)

⑤保護者の方のお名前と参加者との関係

⑥住所

⑦電話番号(携帯など、特に当日連絡の取りやすい番号)

⑧メールアドレス

⑨なぜ参加したい(子どもにすすめたい)と思ったか?(簡単で結構です)

 

上記項目をご記入いただき、「shirabe0121@gmail.com」までお送りください。

詳細を返信させていただきます。

 

ちなみに、毎回イベント保険に入っています(保険料は「NPO法人かれーらいす」さんが補助してくれているので、別途ちょうだいすることはありません)。

 

親子参加の会は、親子で思いっきり遊べるふれあい遊びを中心におこないますので、お楽しみに~!