2月17日は第6回きょうだい会Shirabe「みんなの大好きなものを集めたよ!」の会でした!

先週の日曜日、2/17は、今年度最後のきょうだい会Shirabeでした。

 

今回参加してくれたのは、小学校4年生の女の子2名、2年生の男の子1名、こんど1年生の年長さんの男の子1名の、計4名!

初めて参加してくれた子がふたりいました~\(^o^)/ワイワイ

 

今回のShriabeは今年度最後ということで、みんなに書いてもらったアンケートで「楽しかったこと」にたくさん〇をつけてもらったレクリエーションから選びました。

 

プログラムは

①おえかき他己紹介

②新聞射的づくり

③新聞射的でおかしゲット

④スライムづくり

⑤モコモコカップケーキづくり

⑥みんなでおやつタイム

 

おえかき他己紹介は、最初に紙に名前や学年、好きな食べ物や動物、キャラクターなどを書いておきます。

それからボラさんと2人1組になり、お互いにメモを交換。

ホワイトボードにそれらの絵を描いて、みんなに当ててもらうというもの。

f:id:shiroayu:20190219142707j:plain

みんなお絵描き上手です!

やっぱりキャラクターがむずかしかった…… わたしは、ピカチュウはなかなかうまく描けたと自画自賛しております。笑

「え~ なにそれ わかんない!」

と言いながらも、盛り上がりました!

 

f:id:shiroayu:20190219143127j:plain

4年生の女の子ちゃんの「納豆」と年長男の子くんの「マンゴー」も、黒いシンプルな線ながら、「それしかない!」という存在感を放っており秀逸でした。アート評論家気どり。笑

どちらも写真に写っております!

 

お次は新聞射的。

材料は新聞紙・テープ・割りばし・輪ゴム・ティッシュと、身の回りにあるものでつくれます。的は牛乳パックで。

射的でお菓子をゲットしたら……

 

おまちかねのスライムづくり!

2年生の男の子は、「いちばん楽しみにしてた!」とウキウキでつくってくれました。

スライムづくりには「ホウ砂」という薬品が欠かせないのですが、この「ホウ砂」、洗濯洗剤のアリエールに入っているんですって!

 

なので、材料はアリエールと洗濯のりのふたつのみ。簡単です。そしていい匂いがします。

プラスチックコップにこのふたつを入れ、割りばしでぐるぐるぐる~まぜまぜまぜ~

f:id:shiroayu:20190219144233j:plain

するとどうでしょう!あっという間にスライムの出来上がりです!

混ぜきる前にキラキラを入れたキラキラスライムと、今回はシェービングフォームを入れたモコモコスライムもつくってみました。

 

よーく混ぜて、まとまってきたら手で触って遊んでいると、だんだんと手にはりつかなくなって、いーいかんじのスライムになります。

 

前回スライムづくりをしたときに参加してくれた女の子ちゃんは、さすが慣れていました!今回はあんまりびろーんびろーんしなくて、すぐにまとまったみたい。

気温とか湿度の関係もあるんですかね~?

 

スライムができたら……

 

調理室に移動して、モコモコカップケーキづくり。

ホットケーキミックスを紙コップの中でぐるぐる混ぜて、レンジでチンしてつくるかんたんカップケーキ。

今回、割りばしでぐるぐるばかりしています。笑

 

チンして膨らんだら少しさまして、チョコペンとチョコスプレーで飾り付け。

きょうだいさんたち、思い思いのデザインでかわいいカップケーキになりました。

なんと写真が撮れていないという……くやしい……

 

残念ながら時間になってしまって、おやつタイムはなくぜんぶお持ち帰りになりました。

f:id:shiroayu:20190220052332j:plain

紙コップにメッセージを書いて、お父さんやお母さんにあげる子も。

 

初めての子は特に最初とっても緊張しているふうなのですが、今回もみんな「楽しかった!」とニコニコになってくれて、うれしいしホッとしています。

 

今年度のShirabeはこれでおしまい。

来年度の年間予定はまだ立っていないのですが(3月中には決まる予定)、次の回の日程だけは決めました!

 

2019年5月19日(日)13:30~15:30 です。

ご予定いかがでしょう~!?

ご参加お待ちしています(^^)

初めての方は、お手数ですが

 

①参加するきょうだいさんのお名前
②誕生日・学年
③性別
④食べ物アレルギーの有無
⑤保護者の方のお名前と参加者との関係
⑥住所
⑦電話番号(繋がりやすい番号)
⑧メールアドレス
⑨なぜ参加したい(子どもにすすめたい)と思ったか?簡単でけっこうです
 
を記載して、shirabe0121@gmail.com までメールにてお申込みくださいませ。

 

きょうだい会Shirabeは、来年度も変わらず、きょうだいさんが主役になる場所として活動していきます。

 どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

 

~ちょっとウラ話~

毎回ブログのレポートを覗いてくださっている方はお気づきかもしれませんが、今回、写真が少ない……!

一緒になって遊んでいて、写真を撮っているひまがなくて(^^;)

 

きょうだい会Shirabeは、きょうだいさんに「自分が主役だ」「大事に大事にされてる」っていう気持ちを、まずは満喫してほしいなって思っています。

同じ立場の仲間づくりはもちろんしてほしいのですが、それは徐々に、徐々に……時間がかかることです。そして、わたしたちスタッフがどうこうできる問題でもないです。

でも、「大事にされてる、注目されてる、楽しい!」って感じることができる環境は、スタッフやボランティアさんで提供できるものだと考えています。

 

そのための大人の手が足りてないな~って、今回写真のなさから改めて実感しました(T-T)

「ちょっと待ってね」ってつい言っちゃう~ ちょっとも待たせたくないのに~(ToT)

 

というわけで、ボランティアさんいつも募集中です\(^o^)/

 

「きょうだい」という立場について、思いを馳せたことがあるかた……

きょうだいさんたちの気持ちに寄り添って、一緒に遊びたいなと感じているかた……

 

ご自分がおとなになったきょうだいさんの場合、子どものころの自分と接するつもりで参加されるのもいいのではないかと思います。

もしかしたら、今現在子どもであるきょうだいさんに接することで、子どものころの自分もいい子いい子してあげられるかもしれません。

もしあなたのなかに忘れられない子どもの自分がぽつんとしていたら、きょうだいさんやスタッフと一緒に、遊ばせてあげてもいいかもしれません。

 

最後の方、なぜか翻訳した文章のようになってしまいましたが(^^;)、わたしも半分くらいは子どものころの自分のためにShirabeの活動をしていると思っていて……

そしてこの活動と参加してくれるきょうだいさんに、救われているような気がしています。

 

毎回参加しなくてはならないわけではないので、ご関心があれば、よろしければご連絡ください(^^)