第4回きょうだい会Shirabeは、ハロウィンパーティーの会!!でした

f:id:shiroayu:20181015091800j:plain
こちら大学生ボラさんです~!ポップな魔女の仮装をしてくれました!

 

f:id:shiroayu:20181017080925j:plain

準備中の図……

わたしは忘れものをしたりなんだりで30分近く遅刻するという失態をさらしました……そしてほとんど準備が終了していました。なんて頼りになるスタッフなんだろう。

いつも助けられています。

余談ですが、「最近理由はどうあれ遅刻が多いな、たるんでるな!」と、家に帰ってからひとり反省していたら、隣の部屋から息子が「さいきんおまえたち、きがゆるんでるぞ! もっときをひき……しめ、て……やれ!」と言っているのが聞こえてきました(笑)

読売新聞の日曜版に『ねこピッチャー(byそにしけんじ)』(ミーちゃんめっちゃかわいい)っていう漫画が連載されてるんですけど、それを読み上げてました……なんてタイムリー。ちなみにそにしさんの『ねこねこ日本史』も、めちゃくちゃかわいくてためになって(?)超おすすめです。

 

話を戻します。すいません。

 

というわけで、今回のShirabeはハロウィンがテーマ。

小学4年生と1年生の女の子、3年生と2年生の男の子、計4名が参加してくれました。

そのうち2名は初参加! 桐生市から来てくれた子もいましたよ~!

 

メニューはこちら ↓

f:id:shiroayu:20181015092210j:plain

 

まずはハロウィン衣装づくりから。

f:id:shiroayu:20181015092432j:plainf:id:shiroayu:20181015092535j:plain

男の子はホネホネロック。本格的です!泣いてるガイコツかわいい(^^) 肩に載っているおばけは、目からもモノが食べられるそうです(笑)

f:id:shiroayu:20181015093845j:plain

女の子はカボチャ色のマント。お絵描きが丁寧です。

「お兄ちゃんがテレビ壊したんだ~」なんて話してくれる場面も。

 

おばけの顔は、かわいいのやおっかないの、それぞれ個性的に描いてくれました!

f:id:shiroayu:20181015094526j:plainf:id:shiroayu:20181015094659j:plain

 

衣装がつくれたら、ゲームタイム!

ボランティアのお兄ちゃん・お姉ちゃんとふたり1組になって、ゲームをしました。

・おばけふうせんシューティング

ダンボール迷路

・おばけ飛行機とばし

・てさぐり動物当て

どれからまわってもOK!クリアすると、お菓子がゲットできます。

おばけふうせんシューティングは、的のおばけを倒せたら、くじを引いておもしろ消しゴムゲット!

f:id:shiroayu:20181015100547j:plain

なにが出るかな……ドキドキ。

f:id:shiroayu:20181015100645j:plain

ナイスコントロール!!これ意外と難しかったです。紙飛行機あなどれない!

f:id:shiroayu:20181015100748j:plain

もっと線がうしろでもよかったかな~。みんなバンバンおばけふうせんを倒してました。

f:id:shiroayu:20181015100831j:plain

迷路は、中にいるおばけを数えながら通過。出口で数を当てることができればお菓子を進呈です!

 

いっぱい遊んだ後は、ビッグハロウィンフレームで写真撮影。

f:id:shiroayu:20181015101256j:plain

このフレーム、すっごくかわいくないですか!?

Shirabeのあそびマイスター(って勝手に呼んでる)の手づくりなのです!

すっごいですよね~!!

最後にお迎えに来たパパ・ママとも、このフレームで写真撮影してから帰ってもらいました。

 

写真をプリントしている間に、フレームづくり。

f:id:shiroayu:20181015101758j:plain

折り紙やマスキングテープをつかって、みんなオリジナルのフレームをつくりました。みんなセンスある!

f:id:shiroayu:20181015101942j:plain

すてきでしょ~!!

 

今回、初対面の男子が意気投合!蛇やコウモリの人形を戦わせたりして、すっごく楽しそうに遊んでいました(^^)

f:id:shiroayu:20181015102500j:plain

初めて参加してくれた女子も、最初はお母さんにぎゅっと抱きついて離れなかったのですが、何がきっかけだったのか急にバーンとドアが開いたように「キャア~」っとなり(笑)、いっぱいはしゃいで楽しんでいってくれました!

消しゴムがいっぱいもらえたのが楽しかったってアンケートに書いてありましたよ~!

くださった大阪のサンタさん、ありがとうございます(^^)

 

今回も、みんな楽しんでくれたようでよかったよかった。

スタッフ一同も楽しかったです!!

 

次回は12月9日(日)13:30~15:30です!

時期的にクリスマスですよね~ どうしようかなあ~ ワクワクo(^0^)o