第3回きょうだい会Shirabeは「縁日あそび&クラフトまつり!!」でした

 

f:id:shiroayu:20180709122957j:plain

群馬県太田市はまた今週から暑くなってまいりました。

 

岡山・広島の友人の「無事です」報告に胸をなでおろす日々です。

広島県の大学に通っていたため、西日本には多くの友人が住んでいます。

どうか、1日も早い復旧を願っています。

 

7月8日(日)は、第3回のきょうだい会でした!

f:id:shiroayu:20180709123025j:plain

今回の参加きょうだいさんは4名。みんな2~3回目の子です!

スタッフ2名とボランティアさんは1名。

全部で7名の小ぢんまりとした会でしたが、そのぶんまとまってみんなで作業をすることができました。

 

夏なので、えんにちあそび! 射的やわなげで、以前「大阪のサンタさん(第1回目のときにお菓子をたーくさん送ってくれた方です!)」がお菓子と一緒に送ってくれた消しゴムやシールをゲットしました!

f:id:shiroayu:20180709123755j:plain

ヨーヨーつり……ちょっと狭かったね(^^;)

なかなか取れなくて苦戦しましたが、みんな見事ふたつずつゲットしました!

 

今回、初めての子がいなくて、お互い顔見知りだったので、「きょうだいワーク」をひとつだけ取り入れてみました。

以前他県のきょうだい会さんに参加させていただいたときに行っていたものです。

「フィーリングオンアロープ」というそうですが、キャッチ―に「どっちどっちロープ」とプログラムには書きました。

これは、ロープの一方の端を「好き」、反対側の端を「きらいor苦手」、真ん中を「ふつう」として、質問を出されたら、自分はどう感じているかをロープをつかんで表すゲームです。

ふつうよりちょっと好きだったら、真ん中よりも「好き」寄りの部分のロープをもちます。ロープに目盛りがついているイメージでしょうか。

f:id:shiroayu:20180709125408j:plain

「白いご飯が好きな人」

「サッカーが好きな人」

「ダンスが好きな人」

「プールが好きな人」……

いろいろと質問するなかで、ひとつだけ

「お兄ちゃん・お姉ちゃん・弟・妹とお出かけするのが好きな人」

という質問を投げかけてみました。

答えはもちろん、4人それぞれ。

楽しいから好き!という子、あんまり好きじゃないという子、考えたくないよ~っていう子もいました。

どんな気持ちでもいいんです。

どんな思いをもっていても、大丈夫だよ。というのが、う~ん、これだけでは伝わらなかったとは思うんですが、回数を重ねるうちに、なんとな~くでも感じてもらえるといいなあと思います。

 

それから、きょうだいさんに大人気の工作を、なんと3つも!

すべて以前のアンケートで、きょうだいさんたちが「これやってみた~い」と書いてくれた工作です。

f:id:shiroayu:20180709125607j:plain

自分で絵を描いた特製うちわ。夏祭りでつかってもらえるといいなあ。

 

「え~ヤバイヤバイヤバイ」

「ぜんぜん取れない~」

と、キャアキャアワイワイみんなで楽しめたのは、スライムづくり。

f:id:shiroayu:20180709125724j:plainすっごいのびる~(笑)

こうなるまでには根気強くモミモミしなければならないんです……!

ラメでキラキラのスライムがつくれて、みんなとっても楽しそうでした!

 

少しずつわたしたちスタッフにも慣れてきてくれて、おしゃべりもいっぱいしてくれるようになりました。うれしい(^^)

 

f:id:shiroayu:20180709130347j:plainオリジナルのうちわとマスコット。

それぞれ個性が出て、どれもとってもステキです!

 

次回は9月2日(日)13:30~15:30 親子参加型きょうだい会です!

「きょうだい会Shirabeってどんなことしてるのかな~?」

「ふだんは”きょうだい”とふたりきりで一緒に遊ぶ機会がなかなかないから、遊びたい!」

「いきなり子どもだけで参加させるのは不安だな~」

とお考えの親御さん、ぜひご一緒に参加してみてくださいね!

 

その次は10月14日(日)13:30~15:30「ハロウィンあそび」です。

 

お申込み、お待ちしてま~す!