第2回きょうだい会Shirabeは「ふうせんフェスティバル」でした!

 

5月27日(日)は、きょうだいさんのみ参加型の、通常きょうだい会Shirabe 第2回目でした!

 

この週末は修学旅行の小学校が多かったらしく、参加者は3名(2・3・4年生)と少なめでしたが、7名の大学生ボランティアさんと一緒に楽しく遊びました~!

 

春も終わりの今回は、題して「ふうせんフェスティバル」!

ペンシルバルーンという細長いふうせんをつかってバルーンアートしたものを使って遊びました。

 

今回のプログラムは、こんなかんじ。f:id:shiroayu:20180529052226j:plain

自己紹介は、きょうだいさんもボラさんもスタッフもごちゃまぜで順番にしていきました。

流れできょうだいさん3人ともすらすらっと自分の名前と学年を教えてくれました!

 

改めてする自己紹介は緊張しちゃうかもしれないけど、「〇〇です!〇年生です!」はい次! みたいのだと人見知りさんもさらっと言えちゃうかな? どうかな?

 

自己紹介の仕方から毎回つらつらと考えているShriabeです(笑)

 

 

そして、前回のフルーツバスケットが楽しすぎて、またやる(笑)

f:id:shiroayu:20180529054235j:plain

わたし(銀鏡)は今回写真撮影係だったので参加できなかったのです……残念。

一緒にやりたかった~ フルーツバスケット楽しいんだよな~。

前回のパパ・ママとちがって、ボラのお兄ちゃん・お姉ちゃんは動きがやさしかったです(笑)

 

そして、

 

「学校が好きな人!」

 

で、小学生も大学生も微動だにしないという事態が発生(笑)

えぇ~!? そうなの!? じゃあ、

 

「学校が好きじゃない人!」

 

で、わーーーーーーーっと走ってました。ははは。

 

フルーツバスケットの後は、プログラムに描きそびれちゃいましたが、「手ばたき集合」でグループ分け。

 

音楽がかかっている間うろうろして、音楽が止まったら手ばたき。

たとえば「パン パン パン 3人!」と号令がかかったら、近くの人と3人でグループになるのです。

 

きょうだいさんたちは、きょうだいさんたちで固まるんですよね~。

子どもたちが目配せし合って、ぎゅっとグループでまとまる様子がすごくかわいかったです。

 

ボラさんとのグループ分けがしたかったので最後は離れちゃったのですが、やっぱり子どもたちだけで何かする、っていうワークも入れたいなぁと思いました。

 

 

今回、つくったバルーンアートは「ふうせんひこうき」と「ふうせんネズミ」。

ふうせんひこうきは、ペンシルバルーンに紙のおもりと羽をつけたもの。

ネズミは、ぎゅっぎゅっとねじってつくる、まさにアートなあれです。

 

ひこうきはきょうだいさんにつくってもらって、

ネズミは小学生のちいさな手ではむずかしいので、ボラさんにつくってもらいました。

 

ふうせんネズミ→f:id:shiroayu:20180529051702j:plain

でも後ろ足もつくってあるから、これは犬……!?

 

ボランティアさんにはいつも開始1時間前くらいに集まってもらうのですが、今回は直前で習得する技術がたくさんあって、ちょっと大変だったかもしれません。

f:id:shiroayu:20180529060722j:plain←研修の様子。

でも経験者がけっこういたこともあり、おどろくほどの習得率の速さでした。

 

f:id:shiroayu:20180529060949j:plain

ひこうきづくり。

示し合わせたかのようにショートカットがあつまった、(勝手に)名付けて「チームショートカット」。

車のレースだったらなんだか警戒が必要そうなチーム名です(笑)

 

f:id:shiroayu:20180529061641j:plain

できたら飛ばしまーす! エーイ!

まっすぐ飛ばすのむずかしい! 輪にくぐらせるのは飛ばすほうも輪を持つほうもなかなか技術が要りました。

夢中になってみんな汗びっしょり。

 

f:id:shiroayu:20180529061911j:plain

ネズミはしっぽをひっぱって、ぴょんぴょん。

 

フラフープを回したりもして。

f:id:shiroayu:20180529062043j:plain

じょうず~!!

 

ふうせんリフティングは、まるいふうせんを手や足や頭でリフティングするものですが、なんと手で600回達成というつわものが!!

止めなければ1000回達成の勢いだったかも……!

f:id:shiroayu:20180529062547j:plain

頭でやってみたりボラさんとチームで何回続くか挑戦したり、3人それぞれ楽しみました!

 

あ! 全員で輪になってパスをまわしてもよかったな~! 

ふうせんまたやろう~。

 

 

ちょっと休憩してから、こんどは毛糸でドリームキャッチャーづくり。

 

わりばしや拾ってきた木の枝をクロスさせ、そこにぐるぐるとクモの巣のように毛糸を張り巡らせます。

 

f:id:shiroayu:20180529091200j:plain「やったことある~!」という経験者のきょうだいさんは、なんと4個もつくりましたよ!

 

f:id:shiroayu:20180529091550j:plain

こちらはお姉さんと協力して、くるくる~ くるくる~。器用です。

すごく集中して、職人の域。

 

自分用と、家族にプレゼント用をつくって、完成!

 

最後はふうせん空気砲(ペットボトルの底を切り取って、ふうせんを張ったもの)で的当てゲームをして、お菓子をゲットしました。

 

そして今回も、たくさんお土産を両手に持って記念の写真撮影パチリ。

すぐにプリントアウトしておうちに持って帰ってもらいました。

 

 

アンケートでは、みんな毛糸のドリームキャッチャーに「◎」。

やっぱり工作は外せない~!

 

 

今回参加してくれた3名は、第1回のときに参加してくれた子がふたり、初めての子がひとりでした。

みんな最初は緊張して表情がかたいのですが、参加2回目のふたりは最初からニコニコ笑顔で入ってきてくれて、

初めてのもうひとりちゃんも、だんだんとうちとけて笑顔を見せてくれました。

 

うれしい~!!

 

こうやって、少しずつきょうだいさんが、わたしたちスタッフと、ボランティアさんと、きょうだいさん同士と、で、顔見知り・お友達になって、

 

きょうだいさんにとって、Shirabeがいつも楽しい場所・羽を伸ばせる場所・素直になれる場所、なにか兄弟姉妹のことで困ったことがあったら相談できる場所、

 

に、なってくれたらいいな~と思います。

 

 

実はここ数日体調がすぐれなかったのですが、この日みんなで楽しく過ごしたら急によくなりました。

気持ちが上がるとやっぱり身体にもいいんですね~!

自分の健康のためにもShirabeを続けよう、と思った出来事でした(笑)

 

次回は7月8日(日)13:30~15:30「えんにちあそび」です。

プログラムは、申し込んでくれたきょうだいさんの学年を考慮してつくるので、決定するのがいつもギリギリなのですが、このテーマでレクリエーションを考えます!

どんなのがいいかな~ わくわく。

お申込み、お待ちしています!

 

それから、Shirabeはイベント保険に毎回入るようにしているのですが、今回からこの保険料を、太田市NPO法人「かれーらいす」さんが補助してくれることになりました!

(ワ~!! パチパチパチ)

ありがたいことです。

 

いろんな人に支えられています。