きょうだい会Shirabe第1回大成功でした!!

 1/21(日)初めての「きょうだい会Shirabe」開催!!

 

太田市館林市前橋市から6名のきょうだいさんにお申込みいただき、インフルエンザが猛威を振るうなか、みんな元気に参加してくれました!

欠席はボランティアさんひとり(やっぱりインフルだって。お大事に……)。

 

というわけで、きょうだいさん6名、学生ボランティア16名、スタッフ4名で行われました。

 

おとなが多いな~! って思うでしょ?

しかしまあ、これがなかなか。お兄ちゃんお姉ちゃんが多いといいことばっかり!

(なぜかは後半で!)

 

プログラム内容は

・名札づくり

・新聞陣地(新聞紙の上に立って、じゃんけんに負けたら新聞を折っていくゲーム)

・かんたんカルタ

・ふうせん羽子板

・おかしつり

・おみやげづくり

・おやつタイム

 

と、盛りだくさん!

きょうだいさん1名にボラさん2~3名のチームになってもらって、でもチーム対決ではなく、チーム同士で協力しながらゲームをすすめました。

 

きょうだいさんもボラさんも、最初は緊張の面持ちでしたがすぐに打ち解け、おしゃべりに花を咲かせたり手遊びしたりしていました!(ここで早くもじ~ん……)

 

「新聞陣地」は、どんどん折られて小さくなる新聞の上にいかにして立つか!?が要。最終的にボラさんがきょうだいさんをおんぶして、片足でもちこたえるチームがふたつ(笑)。

 

f:id:shiroayu:20180122061332j:plainf:id:shiroayu:20180122061136j:plain

 

「かんたんカルタ」は自分たちでつくった大判のカルタで遊ぶゲーム。

自分が描いたカルタがとれると、みんな特にうれしそうでした!

白熱してダッシュしちゃうとあぶないから、きょうだいさんとボラさんで手をつないでもらいました。

「ちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんつれていってね!」と事前に注意をして、ボラさんがストッパーになる予定でしたが……

 

結果、ボラさんが熱くなって、きょうだいさんが見つける前に、きょうだいさんを引っ張って取りに行くという(笑)

大学生、すごく楽しそうでした(笑)。それを見てるきょうだいさんたちもみんなニコニコ(^^)(^^)(^^)で、すごくかわいかった!

 

「ふうせん羽子板」では、2チームずつに分かれて何回続くか勝負!

みんなで「いーち、にーい……」と数えて、見学チームの子は応援にまわりました。

2分間で34回も続いたチームがありましたよ。すごい!

途中、ふうせんを追いかけて羽子板と体がぶつかっちゃったハプニングもありましたが、ボラさんのご協力により事なきを得ました。ありがとう~!

 

最後に磁石の釣り竿で、クリップをつけたお菓子を釣りました(以前ご紹介した、大阪から届いた駄菓子です~!)。

磁力が弱くて釣り上がりにくいなか、ここもチームワークで釣り切りました!

 

自分のおやつぶんと、おうちの人へのお土産ぶんとを釣り、お土産ぶんはマスキングテープで飾り付けをしたりお絵描きをしたりした紙袋に入れて完成!

「おばあちゃんいつもありがとう」とか、「感謝してます」とか、べつにそんなメッセージを書こうね、なんて声掛けしてないのに、一言添えるきょうだいさん多数。

家族のことをとってもとってもたいせつにしている子たちばかりなんだなぁと、スタッフ一同じーんときました……。

 

おやつを食べているうちにおうちの方がお迎えに来て、ボラさん・スタッフとハイタッチしてみんな元気に帰っていきました。

参加してくれて、ほんとにありがとう~!!きょうだいさんたちの楽しそうな様子に、おばちゃんたちはほんとにうれしくて、とっても楽しかったよ!!

 

最後のアンケートでは「お兄ちゃん・お姉ちゃんとのチーム」が楽しかったと答えてくれた子が半分以上。

「子どもリーダーがおとなを引き連れる」チーム分けは、ボラさんがたくさんいないとできないことなので、「子どもとおとなのこの人数差で、みんなが楽しめるにはどうしたらいいか!?」とプログラムを練った甲斐がすごくあって、とても嬉しかったです。

f:id:shiroayu:20180122061836j:plain

最後にボラさんたちと。

 

わたしの撮った写真が少なかったので、でもはやく報告したかったので画像少なめなのですが、また当日の様子の写真を更新アップしたいと思います!

 

次回は5月を予定していて、こんどは年間予定を出したいな~と考えています。

それから、4歳~小学生対象の、親子参加タイプの「プチShirabe」も企画しています。

プチのほうは、仲間づくりというよりは、お母さん・お父さんと目いっぱいぎゅーしちゃおう!手をつなごう!の、親子のふれあい中心です。

例えば、ふだんは兄弟姉妹のバギーを押していてなかなかつなげないお母さんの手、握っていないと飛んでいっちゃうからお出かけのときはいつも兄弟姉妹と手をつないでいるお父さんの手が、今日だけはわたし・僕の手! っていう日です。

 

おお……書いていて自分がわくわくしてきたな(笑)

 

またお知らせします!