きょうだい会の名前決まりました&第1回の開催決定しました!

お久しぶりになってしまいました。

本日はご報告を。

 

きょうだい会の名前が決まりました~!!(パチパチパチ)

「きょうだい会Shirabe(しらべ)」です。よろしくお願いします!

 

実はだいぶ前から決まっていましたが、発表するタイミングがつかめずメンバー間でつかうに留められていました。わざわざ発表することもないかとも思ったので、何か他のお知らせと一緒に……とも。

由来は、

英語で男女の別のない「きょうだい」を表す「Sibling」の「Sib」と、「聞く・聴く」の意味を持つ「hear」を編集して「Shirabe」としました。

きょうだいさんたちへの、「ここでは何を感じても何を言ってもいいんだよ。なんでも聞くよ~ 聴かせてね」という意味を込めて。

それから、「わからないことは一緒に調べよう」という、きょうだいさんたちと一緒に勉強していきたいという想いも込めて。

 

……というのは、ほんとうのきもちではあるけれど実は後付けで、ずーっと「Sib」の文字だけは入れたくて(尊敬してお手本にしまくっている宇都宮の「きょうだい会SHAMS」さんと「NPO法人しぶたね」さんの後に続きたかった)、考えていたら、しらべちゃんという名前の女の子と出会ったのです。

かわいい名前だ……と思ってその子の発表を聞いて&資料を見ていて、「Shirabeって、SもIもBも入ってるな……それ抜いたら……組み替えたらhearになるのか…………これだ!!」と、ひとりでこっそりエキサイトしていたのでした。

ご本人から同じお名前をつけさせてもらう許可を快くいただいて、無事、決定いたしました。

しらべちゃん、ありがとう。しらべちゃんのお父さんとお母さん、ありがとうございます。

 

そんなわけで、名前が決まりました。

太田市の「きょうだい会Shirabe」、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

そして、「きょうだい会Shirabe」第1回の日時が決定いたしました!

2018年1月21日(日)13:30~15:30

場所は 「NPO法人あんだんて」さんの「まぁぶる」を貸していただけることになりました。群馬県太田市細谷町です。

対象は小学生~高校生の障害児・者のきょうだいさんたち。

内容はレクリエーションで遊ぼうというものですが、申し込んでくれた子たちの年齢を考慮してこれから詳細を考えていきます。

本来ならばどんなことをするか事前に提示できたほうがいいですよね。すみません。しかし初めてなので慎重になっています……汗

楽しい会にしたいと思いますので、ぜひいろんなきょうだいさんに参加していただきたいです。

もし、お知り合いに興味をもってくれそうな方がいたら、声をかけていただけるとうれしいです。

 

チラシを後日ブログに載せます。申込方法などはそちらをご覧くださいね。

手づくり感満載の、手づくりチラシですが、笑わないでください(笑)。

これから市内の支援学校さんに頼んだり、知り合いのパパ・ママさんに頼んだりして、配布していきます。

まずは2017年11月26日(日)に市立太田高等学校で行われるシンポジウムで配っていただけることになっています。

受付で「きょうだい会Shirabeでーす!よろしくお願いしまーす!」って手渡しするつもりだったんですが(笑)、ほかの資料と一緒にお見えになったみなさんに渡してくださると主催の方が言ってくださいました。ありがたいです。

 

ほんとうに、いろんな方にご協力いただいて、まずは1回目を企画することができました。

ありがとうございます!!

きょうだい会つくりたいって話をしたときに、「一緒にやるやる~!」って言ってくれたメンバーにも、とーっても心強くて励まされています。

ありがとう!!

 

まだ始まってないのにもう終わる雰囲気(笑)