あけましておめでとうございます!とお休みのお知らせ

遅くなりましたが、2023年あけましておめでとうございます! 今年はわたしも含めスタッフの家庭の事情により、2~3カ月ごとに行っていた活動をお休みさせていただきます。 楽しみにしてくれていたきょうだいさんには申し訳ないです(;_;) Shirabeをやめちゃう…

10/23(日)スポレクに遊びに行ってきました!

こんにちは! どんどん寒くなってきましたね。朝、暖房をつけようかつけまいか…まだまだ悩める寒さではありますが、だんだん冬支度を本格的にしなければと思っています! さて、10月のShirabeですが、無事スポレクに遊びに行って来られました。 よく晴れた日…

8/28はオンラインきょうだい会でした!&10月Shirabeのお知らせ

こんにちは! 8月最後の日曜日に、オンラインできょうだい会をしました。 きょうだいさんに、夏休みの楽しかったことを聞かせてもらってうれしいきもちになりました♪ オンラインがけっこう久しぶりだったので、前にもしたことがあってみんな知っている「家に…

8月のオンラインきょうだい会 日程変更のお知らせ

こんにちは! 年度初めの予定では8月7日(日)にオンラインできょうだい会を行う予定だったのですが、8月28日(日)10:00~ に変更になります。 すみません! オンラインでゲームをする予定です。1時間~1時間半くらいです。 詳細はお申込みいただいた方に…

群馬県立太田女子高等学校でお話しさせていただきました

こんにちは!夏が近づいてきましたね! 実はわたし、泳がないし潜らないし波に乗らないし海にも山にもそんなに興味がないし、体力ないくせに夏が大好きです。 なぜなら寒いときがないから。 春とか秋とか明け方や夕方は肌寒かったりするけど、夏は朝から暑い…

5月のきょうだい会Shirabeはクラフト&ゲームでした!

こんにちは! 爽やかな気候になってきましたね~ でもすぐに梅雨…… お天気も雨降りもどちらもそれぞれの魅力がありますね。 さて、先週の日曜日は今年度初めてのきょうだい会でした! 無事会場を使うことができ、今回はクラフトとゲームを楽しむことができま…

2022年度の年間予定が決まりました!

こんばんは。だんだん夜も暖かくなってきましたね。 今年度の年間予定が決まりましたので、ご報告します! 2022年 5月22日(日)10:00~11:30 クラフト&ゲーム(予定) 8月7日(日)内容未定 10月2日(日)内容未定 12月11日(日)クリスマス会 2023年 2…

「太田フリースクールあおば」さんの開校記念講演会を拝聴しました

「きょうだい会Shirabe」は群馬県太田市にあります。 2022年4月1日に、太田市初のフリースクール「太田フリースクールあおば(太田フリースクールあおば(@otafreeschool.aoba) • Instagram写真と動画)」が開校するそうです! 先日開校記念講演会「フリース…

3/27(日)はぐんまこどもの国できょうだい会でした!

こんにちは。 桜もほころび始め、いよいよ春の訪れを感じますね。 昨日のきょうだい会もうららかな日で、お外がとても気持ちよかったです! 高校生から小学1年生まで、幅広い年代のきょうだいさんが参加してくれました(^^) 児童会館でコナン君のプラネタリウ…

3月27日きょうだい会のお知らせ

こんにちは! 今朝は旗振り当番でした。春めいてきたとはいえ、朝はまだまだ寒いですねー(><) 3月27日きょうだい会の詳細をお知らせします!今年度最後です。 日時:3/27(日)13:30~15:30 場所:ぐんまこどもの国(群馬県太田市長手町480) 集合場所:エ…

12/12(日)は2年ぶりのクリスマス会でした!

こんにちは! 群馬県は警戒レベル1! というわけで、今回久しぶりに室内で遊ぶことができました~! 2年ぶりのクリスマス会。久しぶりの工作。 というわけで、工作中心のクリスマス会になりました。 参加してくれたのは5名のきょうだいさん。 高校1年生か…

12/12(日)きょうだい会Shirabeクリスマス会のお知らせ

こんばんは! 12/12(日)はShirabeのクリスマス会。 今の感じだと借りているお部屋が使えるかな……? どうかコロナがおとなしくしていてくれますように! というわけで、きょうだいさん参加募集しています! 時間が当初の予定とは変わりますので、ご注意を!…

10/24(日)のきょうだい会Shirabeはスタンプラリー&クイズラリーでした!

こんにちは! 先週日曜日はきょうだい会でした。 風もなく暖かな小春日和の、とーってもいい日(^^) こどもの国日和でしたよ~! 集合写真!今回は忘れなかった~ 笑 今回参加してくれたのは、女子3名と男子2名の計5名。 中3~小5と、わりと年齢もまとま…

10/24(日)きょうだい会のお知らせ

こんにちは! 寒くなったと思ったらまた暑くなったり……季節の変わり目ですね~。 みなさま体調など崩されていないでしょうか? この10月はきょうだい会Shirabeの活動月! 最初に発表したのとはだいぶ予定が変わりましたので、お知らせいたします。 開催日:1…

7/18はオンラインきょうだい会でした!

こんにちは! ご報告がちょっと遅れてしまいましたが、7/18にオンラインできょうだい会をおこないました。 暑いから、みんなでプールとか行けたら楽しいだろうな~と思うのですが、このご時世ですし涼しいお部屋でオンラインにしました! 初めての子も参加し…

4/18(日)のShirabeは「公園でおさんぽビンゴ」でした!

こんばんは!こんにちは? 今日はきょうだい会の日でした! 楽しかったテンションそのままに書いています(^^) Shirabe初のお外できょうだい会で、さらにリアルできょうだいさんたちに会うのが1年以上ぶり!! うれしかった~~~~!!! オンラインで定期的…

「障害者が家族にいること」と「転校すること」

久しぶりに、Shirabe以外のことを…… デリケートな話題に触れることになりますが、一度考えを整理しておきたかったので。 先日、友人との会話のなかでわたしは、「家族に障害のある人がいないほうがいい」というような発言をしました。 これは、母の考え方の…

2021年度の予定が決まりました!

こんにちは。 このまま暖かくなるのかと思いきや、月曜日 すごく寒くて心身ともにダメージを受けている銀鏡です。 いえ、大丈夫、元気です。笑 2021年度のきょうだい会Shirabeの年間予定が立ちましたので、ご報告です\(^o^)/ ●4/18(日) 公園で春のおさん…

今年度最後のきょうだい会Shirabeをおこないました!

こんにちは! 今日はポカポカ暖かくて気持ちのいい日ですね~✨ 暖かいだけでこんなに心が弾むとは......気候ってすごい。ご報告が遅くなりましたが、2月7日に今年度最後のきょうだい会をおこないました。今年度はずーっとオンラインだったので、これまでおこ…

「シブパネル」開催のためのガイドラインが届きました

こんにちは! 今年初めての投稿です。 本年もよろしくお願いします! 昨年パネリストとして登壇させていただいた、「シブパネル」のガイドラインを、しぶたねさんが送ってくださいました(^^) パステルカラーで色づけされたデザインがとってもかわいい~♡ 今…

2020年もありがとうございました!

わが家の「ね年」は、ねずみじゃなくて猫の”ね”(猫好き)なので、猫の写真で。笑 2020年も残すところあと2日となりましたね。 今年は世界中で思いもよらないことが起こった年でした……。 学校が休校になったり、お友達と気軽に遊べなくなったり、大人たちは…

12/6(日)のShirabeはオンラインきょうだい会でした!

こんにちは! 今年最後のShirabeもオンラインでおこないました。 5人のきょうだいさんと、ひとりのボランティアさん、スタッフふたりの8人でゲームをしましたよ~(^^) ペットのへびちゃんも参加! 今回のプログラムは ・今年がんばったこと報告! ・「これ …

シブパネルで登壇しました!

こんにちは、お久しぶりです! 新型コロナウイルスの影響でたくさんの行事が中止になり、きょうだい会関係のお知らせやご報告もできなくて寂しく感じています。 そんな世の中ではありますが、NPO法人しぶたねさんの新たな事業「シブパネル」は順調に進行して…

9/6(日)オンライン親子きょうだい会でした♪

こんにちは! 台風の被害が心配な季節到来ですね…… そして台風でなくても豪雨が心配な今日この頃です。 先日の台風で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 Shirabeでは9/6(日)に親子きょうだい会を予定していましたが、こちらもオンラインで…

7月もオンラインできょうだい会!でした

暑くなってきましたが、まだまだ梅雨明けは遠そうですね。 大雨・大水のニュースに毎日ハラハラしています…… これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。 7月5日に予定していた通算11回目のShirabeは、オンラインで開催しました! 今回はきょうだいさ…

オンラインできょうだい会をおこないました

こんにちは! 前回の更新から3カ月以上も経ってしまっていました…… コロナがなければ、あんなことこんなことあって、報告することもたっくさんあったのになあ……と残念に感じています(><) 今年は小学校の運動会をはじめ、地域の催しの多くが中止のはこびです…

きょうだい会Shirabe 2020年度の年間予定

こんにちは! 新型コロナの影響で、たくさんの行事が中止や延期になっていますね。 きょうだい支援関係のイベントもいくつかあったのですが、なくなってしまって残念です。 早く収束しますように……。 さて、きょうだい会Shirabeの2020年度年間予定ができまし…

第10回目のきょうだい会を開催しました!

なんともう10回目になるのですね。 初めてShirabe主催できょうだい会を開催してから2年が経ちました。 あっという間なような、まだ2年!?なような、へんなきもち。 この通算をいつまで続けようかなあ……スタッフが了解していればべつに大々的にいわなくても…

ま・るーくカフェで「きょうだいの気持ち」についてお話させていただきました!

小正月も過ぎて、すっかりお正月気分が抜けましたね。 わたしは大晦日・元旦と発熱していたので、今年はあまりお正月を満喫できず、悔しさから始まった2020年ですが……。 しかし! すぐにありがたい機会に恵まれたのでした(^^) 1月14日に、本庄市のNPO法人ま…

気になる人にお話を聞かせていただきました vol.3 「NPO法人 生涯発達ケアセンター さんれんぷ」中林亜衣さん

あけましておめでとうございます! 本年もきょうだい会Shirabeをよろしくお願いいたします。 今年も公私ともにたくさんの出会いがあることを祈って……。 というわけで、2020年最初の投稿は「お話を伺いました」第3弾。 わたしが今いちばん一緒に飲みに行きた…