きょうだい会Shirabe 2020年度の年間予定

こんにちは! 新型コロナの影響で、たくさんの行事が中止や延期になっていますね。 きょうだい支援関係のイベントもいくつかあったのですが、なくなってしまって残念です。 早く収束しますように……。 さて、きょうだい会Shirabeの2020年度年間予定ができまし…

第10回目のきょうだい会を開催しました!

なんともう10回目になるのですね。 初めてShirabe主催できょうだい会を開催してから2年が経ちました。 あっという間なような、まだ2年!?なような、へんなきもち。 この通算をいつまで続けようかなあ……スタッフが了解していればべつに大々的にいわなくても…

ま・るーくカフェで「きょうだいの気持ち」についてお話させていただきました!

小正月も過ぎて、すっかりお正月気分が抜けましたね。 わたしは大晦日・元旦と発熱していたので、今年はあまりお正月を満喫できず、悔しさから始まった2020年ですが……。 しかし! すぐにありがたい機会に恵まれたのでした(^^) 1月14日に、本庄市のNPO法人ま…

気になる人にお話を聞かせていただきました vol.3 「NPO法人 生涯発達ケアセンター さんれんぷ」中林亜衣さん

あけましておめでとうございます! 本年もきょうだい会Shirabeをよろしくお願いいたします。 今年も公私ともにたくさんの出会いがあることを祈って……。 というわけで、2020年最初の投稿は「お話を伺いました」第3弾。 わたしが今いちばん一緒に飲みに行きた…

気になる人にお話を聞かせていただきました vol.2 ワーク・ライフバランスコンサルタント 新井セラさん

こんにちは! 年内最後の更新になります。 今年も無事、きょうだい会Shirabeを運営できたこと、楽しみに参加してくれるきょうだいさんがいたこと、事故やケガなく毎回笑顔で終わることができたこと、本当にありがたく思います。 それもこれも、参加してくれ…

12/15は、第9回きょうだい会Shirabe クリスマス会でした!

お久しぶりでございます。 寒さが本格化してきましたが、みなさん体調など崩されていないでしょうか? わが家は12月初旬インフルエンザに子どもたちとわたしがかかりまして、けっこー長引きました……。 どうなることかと思いましたが、元気になってよかったで…

重度知的障がい者のグループホームでの生活について 後編

10/21(月)に、太田市手をつなぐ親の会主催の研修会がありました。 会員の体験談+現場の介護者さんを講師に招いてのお話の2本立ての研修です。 今回は、後編。 地域生活援助センターはぁぷ(弟が住んでいるグループホームを運営している)の職員である、…

重度知的障がい者のグループホームでの生活について 前編

もう1年以上前になりますが、こちらのブログで重度知的障がい者の弟がグループホームで生活を始めたということを書きました。 shiroayu.hatenadiary.jp このころはまだ住み始めて1カ月ちょっとだったのですが、現在は1年7カ月が経過しました。 彼の様子…

第3回 親子参加型きょうだい会Shirabeを開催しました~!

こんにちは! 秋はイベントが多いですが、週末になると降る雨や台風で中止が相次ぎました。残念。 みなさまがお住まいの地域は、台風の影響はどうだったでしょうか? 被害にあわれた方々におかれましては、早い復興をお祈りします。本当に……。 Shirabeの本拠…

「きょうだい」じゃなくても、理解はできなくても、寄り添ってくれる友だちはいる

こんにちは。 前回できょうだい支援実践報告会のレポートというか感想というか、はおわりなのですが、そのあと小伝馬町のサンマルクカフェの3階で、プチ大人きょうだい会をしたことについても触れたい…… と思ったので書きます。 みんな「きょうだい」であり…

きょうだい支援実践報告会に参加してきました!④グループディスカッションの様子

9/15(日)に東京で行われた、「きょうだい支援実践報告会」レポート第4弾です。 午後の部のグループディスカッションについて。 FBにシェアしたときに、写真とかイラストがないとなんか味気ないなと思って、イラストACさんからダウンロードしてきました。…

きょうだい支援実践報告会に参加してきました!③「小慢児童のきょうだい支援に関する情報収集・分析」について

きょうだい支援実践報告会レポート第3弾です! 第1弾と2弾はこちらで~す↓ shiroayu.hatenadiary.jp shiroayu.hatenadiary.jp もうひとかた実践報告がありまして、こちらはとってもアカデミック。 「小慢児童のきょうだい支援に関する情報収集・分析」と…

きょうだい支援実践報告会に参加してきました!②「父母の会」でのきょうだい支援

9/15(日)に、東京で行われた「きょうだい支援実践報告会」に参加させていただきました! そのご報告第2弾です。 ①はこちら→ shiroayu.hatenadiary.jp ◆「父母の会でのきょうだい支援報告」 お次の実践報告は、明石市肢体不自由児者父母の会 伊藤文子さん…

きょうだい支援実践報告会に参加しました!①「きょうだい」は「ヤングケアラー」?

毎年「きょうだい支援を広める会」さんが主催している、「きょうだい支援実践報告会」。 今年は、9/15(日)に東京都中央区の「協働ステーション中央」にて開催されました。 廊下がなんだかとってもかっこよくて(むき出しの配管……萌)、つい写真を撮ってし…

NPO法人しぶたねさんのワークショップのお手伝いをさせていただきました!

ご無沙汰しております! 楽しい夏休みが終わり、2学期が始まりましたね! 子どもたちは運動会の練習に励んでおります。 今年の夏は、群馬の森にある歴史博物館で本物のはにわに触らせてもらえるというイベントがありまして、勇んで行ってきました(はにわが…

市立高崎特別支援学校さんにて、「きょうだいの気持ち」をお話させていただきました

こんにちは。 今年の梅雨は本当に梅雨らしくて、しとしとですね! 暑いのはしんどいけど、こうも続くと早く夏らしい空にならないかなあと思います。 少し前ですが、7月3日(水)に、市立高崎特別支援学校さんの学校保健委員会にて「きょうだいの気持ち」に…

第8回 きょうだい会Shirabeは、「七夕まつり」でした!

こんにちは! 今年の七夕も、お天気があまりよくなかったですね。 わたしの住んでいる地域では、ひな祭りも七夕も旧暦でお祝いしていたので、8月が本番のような気がしています。 8月7日はさすがに梅雨も明けていて、晴れる年も多いので、織姫と彦星のセカ…

気になる人にお話を聞かせていただきました vol.1 「メリーの会」小川純恵さん

わたしは「きょうだい会Shirabe」という任意団体の運営をしており、同時にフリーライターとして仕事をしています。 そんなわけで、突然ですが「すてきな人だな~」「すてきな活動をしているな~」と思う方にお話を聞かせてもらって、記事にしました。 よかっ…

令和元年最初のShirabeを開催しました!

昨日5月19日、令和元年最初のきょうだい会を行いました! 今回は、小学1年生・3年生ふたり・4年生・5年生ふたり・6年生・中学1年生と、 総勢8名のきょうだいさんが集まってくれました。 今まででいちばん多い人数です! 初めての子がひとりと、あ…

2019年度のきょうだい会Shirabe年間予定が決まりました!

お待たせいたしました! 2019年度きょうだい会Shirabe年間予定が決まりました~! ● 5/19「みんなであそぼう」 ● 7/7「夏まつり」 ● 10/20(親子)「木の実で遊ぼう&ハロウィン」 ● 12/15「クリスマスパーティー」 ● 2/9「おたのしみ」 すべて日曜日13:30…

シブショップファシリテーター2日間トレーニングに参加しました

きょうだい会Shirabeを始めて、1年4カ月が経ちました。 「親の会っていうのはあっても、きょうだいの会っていうのは聞かないなあ」と思って初めてネットで調べたのは、たぶん5年前くらい? 地元にないのなら自分で始めてみようかなとちらっと考えたのは、…

SF小説にもきょうだいさんが……

突然ですが、わたしの趣味は読書です。 小学生のときから「趣味:読書」と書き/言い続けているので、「趣味は?」と聞かれると反射的に「読書」と答えてしまう、マイブームに影響されない固定された趣味です。 だから全然読まない時期もあるし、すっごく読…

2月17日は第6回きょうだい会Shirabe「みんなの大好きなものを集めたよ!」の会でした!

先週の日曜日、2/17は、今年度最後のきょうだい会Shirabeでした。 今回参加してくれたのは、小学校4年生の女の子2名、2年生の男の子1名、こんど1年生の年長さんの男の子1名の、計4名! 初めて参加してくれた子がふたりいました~\(^o^)/ワイワイ 今回の…

2019年のごあいさつ

きょうだい会Shirabeが開催した初めてのきょうだい会は、2018年1月21日に行われました。 ちょうど1年の2019年1月21日に初投稿しようと思ったら、いつの間にか過ぎてました……。 スロースターターですみません(^^;) 去年はまだShirabeが設立して1年にもかか…

群馬県立吾妻特別支援学校 PTA学習会でお話をさせていただきました

12月13日(木)、群馬県立吾妻特別支援学校さんのPTA学習会で、「障がいをもつ子どもと共に育つきょうだいの気持ち」と題してお話をさせていただきました。 吾妻特別支援学校さんは設立4年目で、中之条小学校と同じ敷地内に建っており、2階が廊下でつなが…

第5回のきょうだい会Shirabeは「クリスマスパーティー!!」でした!

12月9日は今年最後のきょうだい会Shirabe。 クリスマス帽子をかぶってお出迎えしたスタッフを見るなり 「やっぱりね~!!」とにっこりしてくれたきょうだいさんの想像通り、今回のテーマは「クリスマス」でした! こ~んなかわいいクリスマスリースと帽子…

「シブリングサポーター研修ワークショップinぐんま」開催しました!

病気や障がいをもつ子どものきょうだいの応援団「シブリングサポーター」。 認定のための研修を、大阪のNPO法人しぶたね理事長・清田悠代さん、きょうだいレンジャーのシブレッドさんにお越しいただいて、伊勢崎市障害者センターにて開催いたしました。 去年…

第4回きょうだい会Shirabeは、ハロウィンパーティーの会!!でした

こちら大学生ボラさんです~!ポップな魔女の仮装をしてくれました! 準備中の図…… わたしは忘れものをしたりなんだりで30分近く遅刻するという失態をさらしました……そしてほとんど準備が終了していました。なんて頼りになるスタッフなんだろう。 いつも助け…

弟のグループホームの同居人さんのこと

「手をつなぐ親の会」は、障害者の親が運営する長い歴史をもつ団体で、全国に展開しています。 わたしの両親も、弟が養護学校に入って以来、そちらで長いことお世話になっています。 先日、手をつなぐ親の会太田支部の研修会で、弟と同じグループホームに入…

「天使ちゃんの思い出展」に行ってきました

今日は学校が早く引けた娘と一緒に、伊勢崎市障害者センターで行われている「天使ちゃんの思い出展」に行ってきました。 低体重で生まれ、障害をもちながらも「その日」がくるまで一生懸命生きた命たち。 お母さんたちの、お子さんをたいせつに思う気持ちが…